忙しすぎた反動の疲れが抜けぬまま2週間。部屋は汚くなる一方だし、休みは取れないし。金曜日は会社が休みなのでお休みなのですけど。早く明後日になってほしい。日本の友達からメッセが来ても時間帯が合わず(そりゃ13時間も違いますから仕方ないこととはいえ)とても寂しい。バカみたいに朝までチャットしてた頃が懐かしい。それが私の精神安定に繋がっていたのかも、とふと思う。彼とは毎日ウェブカメラでコンタクトしてますが、元々アナログ(PCがっつりでアナログもあったものではないけど)なのでカメラより手打ちが好きなのです。でも最近カメラつけっぱなしにして会話をする楽も覚えた。

ここのところ彼が録画してくれたおお振りを見ている。個人的には阿部押し。田島神。三橋がんばれ(やりすぎは禁物だけど、努力してる三橋を見てると勇気が出ます。でも結果があるから認められるんだよね…ぐすん)。
彼と話をすると、価値観の違いにいらつくことがある。彼の中では「当たり前のこと」なのだけれど、私にとってそれは「当たり前じゃないこと」の方が多い。例えば「結婚」。するのはいいかなと思ってる。けど、それによって今以上に幸せになれるのか、と考えたとき、疑問符を投げざるを得ない。幸せな結婚を見てないからね。そもそも何が幸せで…そう、何が愛で何が恋なのかわからない私に、その先のことなんてまったくわからないんだ。一緒に居たい、と思うことはあっても、相手の都合が合わなければそんなことカンジさせもしないし(このあたりを汲み取ってくれる人ならいいんだけど…あと一歩)甘えるべきところで甘えることが出来ない。さらに先の話になって、「将来的には田舎に帰りたい」とかいう彼の言葉に、どうしても納得することが出来ない。田舎はいいところだと思うけど、そこに私の居場所は無い。まったく知らない土地でいちから作らないといけない。そもそも私は田舎の、隣近所な付き合いが嫌で東京という上京者の集まりの街での暮らしを選んだはず。最後に元に戻ったら意味なくね?もうわからん。
9月頭に一時帰国しました。1週間だけ。彼との時間も作らなきゃいけないし、一応1年半ぶりぐらいなので親にも会わなければいけないし、友達にも会いたいしで、あっという間の1週間。しかも時差ぼけの影響があって全然眠れない。行きの飛行機で隣のカップル(窓側から、男・女・私・通路)の女の足が私のほうへ大分はみ出してきて、さらに男のほうに寄り添えばよかろうに、こっちに寄りかかってきたせいで眠れず。ほんと寝る時間が無くて、ダウン寸前でした。久しぶりの日本はとにかく暑かった。蒸し暑かった。暑いといってもこっちはやっぱり乾燥しているのだというのを感じた。あと、服が…日本の服が欲しかったのに、こっちで買えるようなものばかりで買うことができなかった。意識してなかったけどやっぱりここは流行を作っている街なのかもしれないと思った。あ、ただ友達に連れて行ってもらった化粧品購入については(12万/6ヶ月分)やっぱり日本のものが優れていると思う。帰ってきてからの肌の評判がものすごくいい。

そこから怒涛の9月がはじまり、結局先週から休みなしで働いて、漸く今日(30日)休みになりました。先週、先々週は色々あったなあ。みんな自分のことしか考えないで仕事するってどうなんだろう。横の連携を取らずして、そのときやってた仕事の成功は無いと思うんだけど。自分の仕事以外は一切やりません、っていうスタンスのボスに仕切れるわけがない。アホばっかだ。でも失敗することは出来ないので、フォローするしかないんですけどね。
どん底進行中。どうにも上に上がれません。今日はお友達にお買い物につきあってもらう予定だったのですが、突然の(半分)キャンセル。4時って言ったよね…。仕方ないので、1人でチャイナタウンをぶらぶらと。疲れたので、Iced Pearl Tea(直径1センチぐらいのタピオカの粒が甘い紅茶に投入されている飲み物)を購入。さらにぶらぶらするものの、お目当てのものは見つからず、飽きたのでフットマッサージへ。中国系なんですが、ものすごく気持ちいい。全身マッサージもしてくれたらいいのに…と思ってしまう。
1時間半後ぐらいに、お友達とソーホーで合流。アメリカンイーグルだとか、セフォラだとかを物色。大きく気持ちが揺れるものが無い。あ、唯一ブルガリのオムニア・アメジストには揺れました。紫色の瓶のやつ。あと、ファンデと下地が欲しかったのですが、どうせまもなく日本に帰るので、それまでは我慢することに。ローラ・メルシェのファンデと下地ってどうなんだろう…。日本でも売ってるみたいですが。あと、ディオールのアイシャドーと、ゲランのパウダーのメテオリットも気になりました。一応メモ代わりに(笑)
その後、ロクシタンでお買い物。ストレスが出たのか、ついうっかり買いすぎた。でも、一度シャンプーコンディショナーは使ってみたかったし、ハンドクリームは評判がいいしつけた感じも良かったので買いました。あと、足用に手足兼用のボディミルクを。アイクリームも買ったんだった。香りで好き嫌いが分かれる、というのは本当だと思います。シアバターはむしろすきな香りだったのですが、おなじはずの足用クリームはダメでした。(ので、手足兼用のミルクを…)
それからおなかがすいたのでご飯を。レストランウィークで割引になっていたので3種類セットを注文。コーンチャウダー、マヒマヒの香草焼き+リゾット、チョコレートサンデーを食べました。おなかすいていたはずなのに、サンデーは食べ切れなかった…。残念。
この間に、お友達と話をするのですが、私の鬱が電波したのか(大分きてたので、サプリにあわせて薬を飲もうとしたんだけど忘れて飲めず…)「せっかく2人で食べてるんだから楽しい話をしようよ」とか「時々、怖いよね…性格捻じ曲がってる…」とかいう言葉で打撃を受ける。もう帰りたい…。本人に悪気は無いらしいですが、ずばっと言われるのは慣れていないのでなんとも…。私は話さないほうが良いんだろうか…。
作っただけでずっと放置してました。私、日記書くのに向いてないのかもしれない。というか、以前(およそ2年前ぐらい)は毎日のように日記を書いていたのに、最近はめっきり書くということをしなくなった。このことをAちゃんに話したところ、「書くことが無くなった(書かなくてもよい精神状態になった)か、どん底すぎて書けないかのどっちかだね」と言われたけど、後者の気がします。
ここ1年はずっと仕事が忙しかったし。なんというか、自分の許容範囲を超えました。根をつめるタイプなので、よくない傾向でした。それでもなんとか日々の仕事を処理し、年度末を乗り越えて、慣れた頃に突然の部署異動通告。同僚の異動と絡まってたけど、深読みするタイプなので「おまえはもう使えない」と言われているような気がしました。矛盾するけど軽くワーカーホリックです。仕事をしていないと、自分の存在価値がわかりません。現在の部署は、軽いルーティーンワークと、突発案件処理なので正直やることが無くて暇です。ワーカーホリック故、暇だと鬱になる傾向があります…。けど、同期の「ここの部署は居ることがお仕事」という言葉を胸に日々頑張って出勤してます。

つーか、今日(現在)はどん底まっさかりです。生きるってなんだろう、とか、私なんでこんなことしてるの、とか、頭の中をぐるぐるしてます。不安定。