※センシティブな内容が多いため、見たくない聞きたくない方は読まないでください。



※誰かを傷つけたいわけではなく、私の気持ちを整理したいだけです。










妹は大学病院へ診察後、通院日もあり腹部は時折痛かったようです。しかし、大きな問題はなく過ごしていました。

診察した日から数日後に大量の悪露がありトイレにこもっているとLINEがありました。電話は大学病院とつながっているため出来ず、LINEでのやりとりでした。

血が出ているどうしようと、妹のことは心配でしたが、私の子どもたちをみてくれる人がいないため、どうしようかと悩んでいました。
すると、いつもは帰りが遅い夫がいつもより早く帰ってきました。

夫に事情を話し、子どもたちを夫に預け妹の家に向かうことにしました。

妹の夫は、仕事中のため連絡できず?LINEしても仕事中のため対応できなかった?その辺りはよくわかりませんが、妹の夫はとにかく駆けつけるという選択肢はなかったようです。


私の家から車で早ければ5分
混んでいる帰宅ラッシュ時間で10分かかったのかもしれません。
妹はLINEで血が出すぎて立てず、廊下で倒れていると……

救急車呼んだほうがいいのかなと思いながらも後部座席に新聞紙、バスタオルを敷いて万全の準備をして妹宅へ


妹の家に着くと、本当に妹が廊下で倒れていました。
下着はかろうじて履いていたような…
家で倒れてるひと初めて見ました。
顔面蒼白、けど意識はありました。

また血が出そうとトイレに這いながら向かいました。

血が出すぎてるのかもうわからないから、悪露がこんなに出ていてもいいのか見てほしいというので悪露の確認………
いや、悪露と言うか血が流れてました。

これは病院へ向かったほうがいいよと話しました。


大学病院から、近隣の病院へ連絡してくれるとのことで近隣の病院へ向かうことになりました。


妹はズボンがないと朦朧としながら、着替えを探し受診の準備、
とにかく朦朧しているのか準備が遅い。

人の家だし勝手にするわけいかないガ、見ていられず、必要なら準備するけどとカバンの場所を聞いて受診用のカバンだけは用意させてもらいました。



車での移動、立てるのかなと思いましたが、残った気力で歩いて車に乗車。


後部座席を出来るだけ倒して病院へ向かいました。



つづきます


余談ですが、毒親と一緒に住んでいたときお腹が痛くて下痢でトイレで動けなくなりトイレ出たところの廊下で横たわっていた事あるんですよね、私。
けど、その時廊下にそっと見に来て声もかけずに戸を閉められたのは見なくても音で感じました。
助けてくれないんだと思いました。声もかけてくれないんだと思いました。

死んだらどうするつもりなんだろうと思いながら具合が悪くて助けてとも言えなかったんですよ。

数時間経って、少し動けるようになった頃毒親に「倒れてるなって思った。大袈裟だなって、やだやだ、また始まったよと思った」と言われたんですよね。


トイレの前で横たわっていたのはその時が初めてでしたし、また始まったって何?
心配してはくれないんだなーってというのを思い出しました。