今日は四条烏丸まで用事があったので、帰りに美味しいケーキを食べてきました。

サロン・デ・テオ・グルニエ・ドール

京都屈指の絶品ケーキのお店です。
秋の味覚を使った季節のタルトを食べようと訪問しました。

入店したらば、最初にショーケースに案内されましてケーキを選びます。
色々質問すると、スタッフさんがふんわり優しく教えてくださいますよ。もうスタッフさんが癒やし!ジャムの試食もさせてもらいましたルンルン


本日は青梅のタルトをチョイス。
すべて銀のトレイごとテーブルにセットされます。

甘酸っぱい梅の実ととさくさくのタルト生地の食感、味わいが絶妙にマッチしてますラブラブ美味しいです。まさに職人芸キラキラ


お店の外観は京町家ですが、内装は落ち着いた洋館の中ようで、のんびりまったりできる空間です。
京町家らしく綺麗な坪庭(もちろん和風)もあり緑に癒されます。


お客様がいっぱいなので1階のカフェは撮らなかったのですが、お手洗いのある2階もまた素敵な内装だったのでパチリカメラ

セピア色のアンティークなサロンって感じでした。


サロン・デ・テオ・グルニエ・ドールさんはケーキがすんばらしく美味しく、とても雰囲気の良いお店です。

場所は四条烏丸から徒歩10分くらいで行けます。大通りの四条通を東に行き、新生銀行と野村證券の間の道を北に上って錦市場を超えた所にあります。
是非、近くに来られたら召し上がってみてくださいウインク
おすすめです星



最近ずっと気持ちが引きこもり気味で、一人で美味しいお店に行く意欲も無くしてましたが、今日は久々に寄り道カフェをしてvery満足しました照れラブラブ

なんだか忘れていたわくわく感が戻って来た感じです。

今月から始めた更年期障害に対するホルモン療法の効果ではないかと推測します!キラキラ嬉しいですおねがいキラキラ


音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符


そしてこの3連休には、滋賀県のびわ湖ホールのコンサートにいきました。
事前にチケットを取るのがすっかり億劫になっていて、ホント久しぶりのコンサートです。
夏休みに娘に付き合ってシェークスピアの「リア王」の舞台を観に来た時に、思い切って購入しました。

10月に中学校の合唱コンクールがあるので、この機会にすみれちゃんに本物の美しい合唱を生で聴いてほしいと思い、精鋭のプロ合唱団である「びわ湖ホール声楽アンサンブル」が歌う演奏会へ。

第64回 定期演奏会 すてきな日本の合唱曲選
画像ちょいぼけしてしまいました。


プログラムにはすみれちゃんの大好きな唱歌「朧月夜」「紅葉」もありました紅葉月見
その日本語の美しさにハーモニーの美しさが相まって、聴いていると感極まってぽろぽろ涙が出ますえーん

滋賀らしくアンコールは「琵琶湖就航の歌」

この曲は京大ボート部の学生さんが作詞した、風光明媚な琵琶湖の風景が目に浮かぶような名曲です。
すみれちゃんもこの曲を聴いてちょっとウルッとしたみたいです。
すっかり好きになったようで、「瑠璃の花園 珊瑚の宮」って表現が特にステキ〜ラブって口ずさんでおります。


そして来週も再び、びわ湖ホールへオーケストラの演奏会に行く予定です。(チャイコフスキー爆笑音符

ああ、何だかわくわくして生きてるって感じおねがいキラキラ

ホルモンって・・・
いや、健康って本当に大事ですねー!


この日は台風前でどんよりだった琵琶湖。
来週は琵琶湖就航の歌のように爽やかな風景を見せてくれるといいな。

さあ、脱・アンニュイも間近です!
AD