小2男子の母です。
算数の水かさの問題をやっているとき、
息子が
1dLは……10mL???
と言いました…
私もどうやって教えたらいいのか分からず、
実際に水を測って
10mLは小さじ2
100mL(1dL)はコップ半分くらい。
と教えました。
イメージ掴めないとなかなか難しいですよね〜
2dLでだいたいコップ1杯分という
イメージができればいいのですが…
算数段々難しくなってきたな〜という印象です。
余談ですが、私が小学生の時は
面積の単位換算が大の苦手でした。
(アール、ヘクタールとか)
高学年くらいだった記憶です。
こういう単元を曖昧なまま次に進むと
結構あとでつまずきがちですよね。
算数・数学は積み上げる学問といいますが
小2の時点でひしひしとそれを感じます。
こわ…