ご訪問ありがとうございます。このブログでは簿記1級の合格を目指している会社員が、日々の学習記録などを公開しています。
最近、生成AIの進化が目覚ましく、私も日々お世話になっています。そこで、奥さんとの夫婦喧嘩の対策にもAIを活用するようになりました。
具体的にはGoogleのGeminiを使っているんですが、Geminiに以下のようなことを入力して分析してもらい、喧嘩にならないように、もしくは喧嘩になっても小規模で収まるようにしています。
①奥さんはTV派、私はインターネット派です。
(AIの分析)
TV型のコミュニケーションは一方通行なのに対して、インターネット型は双方向のそれになります。TV型だとお客さん目線で「楽しませてほしい」という感覚ですが、インターネット型は「2人でつくりあげたい」という感覚です。
②奥さんは家族をとても重要視していますが、私は「家族であっても他人」と思っています。
(AIの分析)
奥さんが「家族なんだから当たり前」と思う領域と、私が「他人だから配慮が必要」と思う領域がぶつかる可能性があります。私が奥さんに対して他人として配慮・尊重する心づかいに気付かない危険性があります。
③奥さんはストレートで分かりやすい言葉を好むが、私は深遠な表現を好みます。
(AIの分析)
ミナトさんが機知に富んだコミュニケーションを好むのに、奥さんがそれを理解できない可能性があります。これに対してミナトさんが不満を抱える危険性があるので、どこか他の場所で奥深いコミュニケーションを楽しむ必要があります。AIとの対話もその一つです。
などなど、奥さんの好みと私の好みの差が、浮き彫りになってきました。これを分析したからと言って喧嘩がなくなるわけではありませんが、喧嘩を小規模に収めるとか、相手の考え方を理解するとかは、とても役に立っています😀