この度ブログサイトを移行しましたのでお知らせ致します。
以下になります。
http://www.minato-adventure.biz/blog/
主に店舗ビジネスの経営者様向けにできるだけ有益な情報提供が
できればと考えております。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ミナトアドベンチャー合同会社
代表社員 川村崇
このたび弊社は2013年7月よりMINATO Adventure合同会社とし、引き続き、
店舗ビジネスにおける経営コンサルティング事業を推進致します。
なお、2013年8月上旬より順次新規サービスを導入致します。
①LPBC(ライセンスパッケージビジネスクラブ)の発足
・従来の本部機能によるFC展開ではなく、いわゆるフランチャイジー側への統制をあえて弱くし、独立性を尊重したチェーン形態は今後の国内の店舗ビジネスの中核となると予測します。
ミナトアドベンチャーでは、チェーン展開したい企業様やこれから店舗業態を開発したい
企業様を中心に情報提供や共有をおこない、強いチェーンビジネスの推進をおこないます。
・LPBC会員様への特典として、無料セミナーへのご招待をはじめ、3,000円でご利用ができるSSV(スポットエスブイ)サービスやOPJ(オープンポシビリティジャッチメント:出店可否判定)サービスをおこない、順次サービスを拡大していきます。
②人材育成サービスの拡大
・中小企業における拡大戦略を妨げる要因のひとつは、人材の乏しさにあります。
店舗ビジネスでの成長戦略を確実に描くためには、「スピード展開に必要な経営知識」を前提とした、勇気のある判断を続ける必要があります。
ミナトアドベンチャーでは、経営者あるいは経営ナンバー2の人材が必要とする「スピード展開に必要な知識・考え方」を大きく4分類に分け、今後高額な経営コンサルタントあるいはそれに類する外注を要しなくなる状態になるよう育成します。
今後とも弊社へのご指導・ご鞭撻の程よろしくお願い致します。
MINATO Adventure.LLC
川村 崇
www.minato-adventure.biz
店舗ビジネスにおける経営コンサルティング事業を推進致します。
なお、2013年8月上旬より順次新規サービスを導入致します。
①LPBC(ライセンスパッケージビジネスクラブ)の発足
・従来の本部機能によるFC展開ではなく、いわゆるフランチャイジー側への統制をあえて弱くし、独立性を尊重したチェーン形態は今後の国内の店舗ビジネスの中核となると予測します。
ミナトアドベンチャーでは、チェーン展開したい企業様やこれから店舗業態を開発したい
企業様を中心に情報提供や共有をおこない、強いチェーンビジネスの推進をおこないます。
・LPBC会員様への特典として、無料セミナーへのご招待をはじめ、3,000円でご利用ができるSSV(スポットエスブイ)サービスやOPJ(オープンポシビリティジャッチメント:出店可否判定)サービスをおこない、順次サービスを拡大していきます。
②人材育成サービスの拡大
・中小企業における拡大戦略を妨げる要因のひとつは、人材の乏しさにあります。
店舗ビジネスでの成長戦略を確実に描くためには、「スピード展開に必要な経営知識」を前提とした、勇気のある判断を続ける必要があります。
ミナトアドベンチャーでは、経営者あるいは経営ナンバー2の人材が必要とする「スピード展開に必要な知識・考え方」を大きく4分類に分け、今後高額な経営コンサルタントあるいはそれに類する外注を要しなくなる状態になるよう育成します。
今後とも弊社へのご指導・ご鞭撻の程よろしくお願い致します。
MINATO Adventure.LLC
川村 崇
www.minato-adventure.biz
みなさまこんにちは。
店舗ビジネス出店コンサルティングのミナト・シー・エス川村です。
本日はチェーン展開に必要な要因についてです。
毎日店舗経営者の方とお話をしているとふと思うことがあります。
心から店舗を広げたいのか?そうではないのか?の差でほぼ企業のスタートアップ期の勝負は
決まるということです。
細かなテクニックとか経営知識のはなしではありません。
経営者が「独立オーナー(自営業含む)」がいいのか「ビックビジネス」に育てたいのかという基本的な
スタンスの差です。
念のため、どちらがいいのか悪いのかというはなしではありません。
どっちにいきたいか?ということです。
店舗経営のチェーン化の核となる部分は「経営者自身の展開マインド」 です。
それに伴い、
・経営者の経営専門化(現場で時間費やさない)
・権限移譲(信頼して任せる人材を配置)
・外部専門家のマネジメント(面倒なことや自身では評価等困難な場合利用)
を徹底することです。
そして、その次に、
・業態の開発 *市場性、新規性、複製の容易性(開発企業にとって)
・店舗の検証 *ビジネスモデルの安定性(置いたら同じ数字あがる)、成功要因の抽出(うまくいく理由がはっきりしている)
・展開パターンの策定*直営、FC、業務委託 の選択
に入っていきます。
中小企業店舗経営者は1店舗の中のことに視点を置きすぎてしまい、細かなことにこだわりすぎる傾向に
あります(場合によります)。
ショップレベル(10~30坪程度/1店舗の広さ)の経営者は、
【店舗数=売上】という基本的な考え方をお持ちいただき、スピード感のあるチェーン展開する方法に
こだわるということに焦点を絞っていただきたいと思います。
新規性を持った状態でチェーン展開ができれば、それはまぎれもない「新市場開拓」であり、
「社会貢献」だからです。
プロジェクトマネージャー/店舗経営コンサルタント
川村 崇
MINATO CS.
www.minato-cs.jp
店舗ビジネス出店コンサルティングのミナト・シー・エス川村です。
本日はチェーン展開に必要な要因についてです。
毎日店舗経営者の方とお話をしているとふと思うことがあります。
心から店舗を広げたいのか?そうではないのか?の差でほぼ企業のスタートアップ期の勝負は
決まるということです。
細かなテクニックとか経営知識のはなしではありません。
経営者が「独立オーナー(自営業含む)」がいいのか「ビックビジネス」に育てたいのかという基本的な
スタンスの差です。
念のため、どちらがいいのか悪いのかというはなしではありません。
どっちにいきたいか?ということです。
店舗経営のチェーン化の核となる部分は「経営者自身の展開マインド」 です。
それに伴い、
・経営者の経営専門化(現場で時間費やさない)
・権限移譲(信頼して任せる人材を配置)
・外部専門家のマネジメント(面倒なことや自身では評価等困難な場合利用)
を徹底することです。
そして、その次に、
・業態の開発 *市場性、新規性、複製の容易性(開発企業にとって)
・店舗の検証 *ビジネスモデルの安定性(置いたら同じ数字あがる)、成功要因の抽出(うまくいく理由がはっきりしている)
・展開パターンの策定*直営、FC、業務委託 の選択
に入っていきます。
中小企業店舗経営者は1店舗の中のことに視点を置きすぎてしまい、細かなことにこだわりすぎる傾向に
あります(場合によります)。
ショップレベル(10~30坪程度/1店舗の広さ)の経営者は、
【店舗数=売上】という基本的な考え方をお持ちいただき、スピード感のあるチェーン展開する方法に
こだわるということに焦点を絞っていただきたいと思います。
新規性を持った状態でチェーン展開ができれば、それはまぎれもない「新市場開拓」であり、
「社会貢献」だからです。
プロジェクトマネージャー/店舗経営コンサルタント
川村 崇
MINATO CS.
www.minato-cs.jp
