クリティカルについて | Sup or ADC

Sup or ADC

LOLでsupとadcやってる人のブログです。
旧:ジャッジプリ工房

とあるプリさんのブログの話題でちょっと個人的に
いろいろ言いたいことがあったので書いてみます||・)

あらかじめ言っておきますけど批判とかじゃないですよ!
むしろ同意な感じです。

プリのクリティカルについてのお話です。



プリは他の職に比べるとあんまりクリティカルって重要視されません。
なによりまず耐久が優先されますからね。

けど最近見ていてあまりにも耐久しか優先されてないなと感じます。

極端に生き残りにすべてをかけた結果ヒールが3~4kみたいな。
そんなプリさんが増えた気がします。



「とりあえずリカバだけして動かしてあげれればそれでいいやー」
っていうつもりでやってるならそれもぜんぜんいいと思うんです。

でもわりと助けたいようで「回復が追いつかない」とか言ってるプリさんは
とても多いです||・)

だったらクリを上げろよ!!

と思います。はたまた

CT特化でもしろよ!!

と…。



80Uあるいは功績で、さらに水プランとか名誉アクセでやってるなら
そこは諦めてください。

ヒールでなんとかしたいならクリ確保のために
せめて名誉防具か火プランかアニバorライカンアクセか…どこかくらいは妥協しましょう。

エンハリジェネをいっぱい配りたいならCT特化。
真理防具を着るかCT埋めた真理杖持つか…。
アクセのCT入れらないならエンハで追いつかせようなんて思わないことです。




たとえばクルセ単体に通常で殴られてる人でも
最低2~3kくらいの攻撃をもらい続ける状態です。

クリじゃないヒールだとせいぜい5kくらいの回復量。
しかもヒールの詠唱は1秒。

まぁ追いつきませんよね、回復。

クリじゃないただの通常攻撃でそれなんで
さらにクリやDA、スキルでの10k超えとか考えると
もう本当にクリじゃないヒールは役立たずです。



というわけでヒール使いたいならクリ確保が必須だとボクは思います。
クリ切ってるならヒールはいらないと思います。
その詠唱分リカバでもしたほうがいいです。
(※ちなみに回復のクリにお相手のクリ抵抗は関係しません)

そしてCTあまり確保してないなら
エンハはぶっぱできないので判断が難しくなると思います。

「どうしたらいいのか分かんないよ!」「上手にできない!」って人ほど
真理を着たらいいと思います。

もちろん耐久の低さはアレなんで、自衛の難易度は上がりますけど
支援に関する判断の難易度は格段に下がります。



プリの防具におけるボクの見解は

80U,功績:強いけどできることが減る(判断難易度が高い)装備
真理:できることは多い(めっちゃ適当でよい)けど弱い装備
名誉:びみょーにできるし、そこそこ強い装備


だと思います。

名誉は要するに
真理ほどできないけど80Uよりはできることが多い。
80Uより弱いけど真理よりは格段に強い。

そんな感じだと思います。



まぁともかく!
自分の役割というかプレイスタイルに自信持ったらいいと思うんですよ。

今人気の80U、名誉アクセ、水プランなら
リリとリカバだけこなせば回復足りなくて殺しちゃったところで別にいいんです。

ヒールしたければちょっと耐久下げてクリとか確保しなきゃいけなくなるんで
その分ほかの人より死にやすいのはしょうがないんです。

ジャッジプリ地雷乙と言われても
「いや、お前より殺してるんで」って笑顔で返してあげましょう。



【追記】
80Uっていうのはプリのなんで主に生命・夜明けのつもりで書いてます||・)

黄昏使う人はクリについて考えてるでしょうし、
上げなくてもオールクリもありますからね。

あと終末プリはもう…なんかちょっといろいろと特殊なものかな、と。