minarainogbのブログ

minarainogbのブログ

世界樹の迷宮シリーズをやるある弱小冒険者の記録

Amebaでブログを始めよう!

今考察中の編成

種族は全部使うつもり

迅雷犬狼死振天寵六属

火力面は迅雷の追撃に任せる

犬狼死振をアースランで考え始める

死振が前列担当、冷灰爆発で2色+バステのチェイン着火

犬狼は攻撃が突よりでスタンショットで変なのを止めつつ死振が届きにくい後列をドロップショットで狙う

こう考えると攻撃面の穴は少なそう

後は天寵と六属で補えるか

着火役を先行させる天恵とバフ撒きとスタンでチェインを補佐できそう。

今回の課題は速度調整とバフ枠の調整

 

前の縛りだと5人ユニオン石化なしとにしてたけど今回はそこははずそうかなと

今回はなしだときつそうなのとアルター使用の関係で発生する可能性はあるんで。

前以上に運ゲーな予感だしパターンを作れない気がする。

招霊使えばパターン作れるんだけどあれは拘束能力が高すぎてそれなしで行けないかってことです。

 

星喰戦でチェインの失敗要因

三色チェインが複合属性なためパリング/エレメントデコイに引っかかってしまう

もっと詳しく見るなら

チェインを構え→パリング(エレメントデコイ)→突or属性(これは通る)→チェイン失敗

となっている

チェインの速度なら問題ない

着火役の速度が遅いから失敗する

 

それでもチェインを通す手段は一応ある

・電光石火

確実に通せる反面、連発できない

六属のライフドレインで些か使用を早めることはできるが

 

・天恵

全体攻撃とチェインを確実にたたき込める

その分バフを一つ消費する

職によるのかな元が迅雷より早いならチェインの構えが間に合わない

 

・先制攻撃でパーツを破壊

職業が限られる

 

迅雷はチェインキラーを持っているなら運ゲーにはなるがエレメントデコイを無視できる。

 

・スタン

どの部位もスタンがよく通る

スタンを与えた攻撃のダメージは無効されるが追撃はダメージが発生する

・対応部位に封じ

チェインの着火~追撃までの間に腕(パリング)足(エレメントデコイ)の

封じが入ればそこはダメージが通る

 

・本体が行動不能

バステ石化眠り封じだとダメージが通る

 

迅雷:火力の面でセリアン一択

チェインオールと各種チェインのループ

素速さブースト取得のため、SPの関係でレゾナンス取得は不可能

 

犬狼:

アースランの場合

スタンショットの攻撃力と速さを求める

双翼閃はチェインより早い。

ルナリアの場合

スタンショットの出が遅い

双翼閃でチェイン着火が可能

 

死振り:天恵→チェイン→爆発は迅雷の素速さブーストを全振りでいける

アースランの場合

lukの高さから○表記はほぼ付着できる、

intが低く爆発の火力が伸びない、冷灰は追加攻撃は難しい

審判がいらんところで発生するから黒霧からチェインキラーが狙いづらい。

 

ルナリアの場合

黒き刃で底上げした爆発一本で行けるのとチェーンブラストがついてくる。

アースランよりlukが低く、状態異常がかからないことがある。

黒霧が持ち込めないがチェイン事態との相性はよさげ

 

天寵:アースラン

前線に出せる耐久があるから問題ない

 

六属:ブラニー

lukの低さからロックフォールなど追加効果持ちのスキルに期待できないがライフドレインでおつりが来る

アンプリファーを後列にかけて天恵補助

 

今のところ

迅雷(セリアン)犬狼(アースラン)天寵(アースラン)死振(ルナリア)六属(ブラニー)が有力

星喰戦のギルカ

スキル配分や運用の説明はこちら

運ゲーで速攻?撃破を狙うならこちら

いつもと違う編成で挑戦したい場合や暇つぶしにどうぞ

 

追記

dlcキャラが読み込めないなどコメあったら別に用意します。

個人の範囲でadvanced星喰撃破をどこまで短縮できるかの誰得記事。

世の中には1ターン撃破とかソロとか常識離れしたボウケンシャーがいますがこの記事書いてるのはwiki頼りの弱小冒険者です(何

つべニコニコの動画やwikiにある速攻は四天連撃招霊の三途渡しや砲火のバスターカノン×3、ネクロマンサー×3、飛鷹×4+天寵とかあるけど割と職業が被ってるのが多い。

本体を無力化している間に火力をたたき込むこれらの戦術を悪いとは思わないし避難する気はないけど自分でやってみたら倒した?って思えるものだった。

あくまで自分が求めてるのは自分ギルドの編成(一刀飛鷹天寵死遠三属)をどこまで最短にできるか、どこまで限界に近づけるかなことにって気づいたからやってみた。

 

制限:全種族使用、職業被りなし、5ユニオンのスキル使用なし

石化なし

それ以外特になし

 

必要な物

天羽々斬

アルカディアの王冠×5

この時点で突っ込まれるかもしれないけど、今回の記事はクリア後の道楽の意味合いが強い。

本音を言うと耐久と火力と運の向上を考えるとこれしかない。

動物召喚のTP回復にアムリタⅡを1個

テリアカαβ

縺れ糸:頭(脚)

麻痺(睡眠)の香

各種少量

その他

リアルラック

サウンドカノンのバステと封じの入りとどのパーツが再生するかと一番重要な要素

 

1ターン:天寵の大振り、雷切(大振りの光剣)、パワーショット(大振りの光剣とボムズチェンバー)、祈祷:討滅、爆発、アイスストリーム
大振りの光剣を破壊してフルバースト阻止
2ターン:一刀と天寵と死遠で電光石火、散華、パワーショット(機敏の光剣とロケットエンジン)、祈祷:適中、爆発、アイスストリーム
パーツは全滅
3ターン:地の利、ミリオンショット、ヘヴィストライク、削弱の瘴気、アンプリファー
サウンドカノンと何かが再生する。

ここまでは固定

4ターン:何か、魅惑のボディ、祈祷の延長かヘヴィストライク、何か、何か

どのパーツが再生していたかによるが2パターンで対処できるはず(三属に頭封じが入らない前提)

光剣→雷切、爆発、全体アイスストリーム

それ以外→散華、虚弱の瘴気、本体に圧縮アイスストリーム

5ターン:何か、ミリオンショット、祈祷かヘヴィストライク、何か、何か

6ターン:何か、ハンターショット、祈祷かヘヴィストライク、何か、何か

順当にいけばターン終了時に星喰のHPが半分近くまで削れているはず。

この時点で本体に腕と脚に封じが入ってれば、本体の削りに専念できる。

黒霧+魅惑のボディ+虚弱の瘴気混みでも一カ所も封じれないことが多いんだけど。

7ターン:何か、ミリオンショット、ヘヴィストライク、何か、圧縮アイスストリーム

8ターン:縺れ糸:頭、何か、ヘヴィストライク、何か、圧縮アイスストリーム

虚弱の瘴気が延長中で飛鷹の行動だが飛来爪撃か魅惑のボディのどちらを使うかは分からない。

迷ったら直感で

9ターン:何か、ミリオンショット、何か、何か、何か

目安は星喰のHPが2割ほどになってればいける。

10ターン:トリプルマジックとミリオンショット(パーツが全滅)、雷切、パワーショット。ヘヴィストライク、爆発、圧縮アイスストリーム

 

何かのところは(デ)バフの延長や攻撃アイテム使用が該当するけど再生したパーツで変化するからアドリブで;

動物は頭封じの試行回数増加と回復の追加の目的で基本放置です。

 

行動メモ

一刀:HPが半分になるまでは削りに専念。

HPが半分を切るとパリングデコイに阻まれて削り性能が下がるからアイテム係と飛燕で瀕死のパーツにトドメを差して余計な行動を指せない。

飛鷹:基本は上記のパターンで行動する。

ミリオンショットは選択したタイミングのバフが適用されるため行動後にエグゾーストを食らっても大丈夫(盲目は除く)

ダブルアタックをいつ使うかが鍵

天寵:祈祷しないターンはひたすらヘヴィストライク

適中の延長はロケットエンジンの再生を見つつ行う。

 

こちらのダメージソースのほとんどが天寵と三属なので二人が動けなかったら10ターンは無理

 

 

世界樹の迷宮5のクリア後なんでネタバレあります。

大ざっぱながら星喰撃破がある程度パターン化できたんでメモがてら。

編成は前衛一刀飛鷹天寵、後衛は死遠三属です。

一応空白設けてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全員99引退99の構成で★にしたものを主に、残りのspは調整の余地ありで;
天寵と飛鷹はsp足りなさすぎ;

一刀(アースラン)
武器:ソボロ(クリア後は天羽々斬推奨)
basic:刀マスタリー、果し合い、地の利
master:剣神、素早さブースト、tpブースト、雷切、散華
race:樹海探索術、整頓術、体術、セービングパワー、重装マスタリー、黒霧、肉体強化、総力鍛錬、自学自習

飛鷹(セリアン)
武器:フェイルノート
basic:獣の癒し、鷹笛、双翼閃、犬笛、ハンターショット
master:飛来爪撃、素早さブースト、パワーショット、ミリオンショット
race:狩猟術、警戒、力技、樹海探索術、心眼、肉体強化、総力鍛錬、自学自習

天寵(セリアン)
武器:アサルトワディ
basic:祈祷マスタリー、祈祷:討滅、祈祷:適中、天恵、福音
master:慰霊、抑制防御ブースト、忌火、慈愛
race:大振り、狩猟術、軽業、警戒、力技、樹海探索術、心眼、肉体強化、総力鍛錬、自学自習

死遠(ブラニー)
武器:クレイドル
basic:瘴気の兵装、先制兵装、終わりなき衣、繊弱の瘴気
master:生気吸収、HPブースト、死の耐性、贖いの血、瘴気の防壁、削弱の瘴気
race:電光石火、セービングパワー、薬草学、整頓術、軽業、ヒエイギアの杯、肉体強化、総力鍛錬、自学自習、イージスの盾、値切り

三属(ルナリア)
武器:フィリアの権杖
basic:マギマスタリー、高速詠唱、アンプリファー、詠唱:圧縮術式
master:コモンマジック、魔法攻撃ブースト、アイスストリーム、コストカット
race:魔力感知、解剖学、ナイトビジョン、魔力付与、セービングパワー、トリプルマジック、肉体強化、総力鍛錬、自学自習

防具は全員各職最強物とグリーズブーツ、アクセサリーは防御重視だが王冠許容ならむしろそっちのが硬くなる。

前衛:一刀(ア)飛鷹(セ)天寵(セ)、後衛:死遠(ブ)三属(ル)

 

この編成の目的は全体攻撃を連打せずに、2ターンをかけて飛鷹のミリオンショットと一刀か三属の全体攻撃を併せてパーツを一掃することにある。
必要であれば火力の足しにほかのメンバーが参加することも考える。
重要なのはミリオンショットの弾数(最大16で各パーツには最大4発まで)の関係でパーツの合計は3体までに調整すること。
本体にダメージを与えすぎるとパーツの再生が2カ所となるから範囲と単体の使い分けで調整する。
ただダメージを与えなくても2体沸くこともあるんで条件は不明です。

メリット
攻めのパターンを決めておくことでサポートに回す人数を常に3人以上確保することができる。
散華かアイスストリームを再生パーツに合せて選択できるため、一人が攻撃しもう一人を温存でき、その分をバフの延長、糸やお香の妨害に回す。
ちなみにメインアタッカーの一刀にアースランを、三属にルナリアをと高luk種族を採用した理由である。

デメリット
1ターン耐える都合上、最大のレベル最高の装備が欲しい。
パーツをまとめて処理する都合上、追加効果のある攻撃が辛い。
祈祷:鎮守 →ブレイクブレイド
祈祷:適中(裾払い)→高速移動
祈祷:適中→エクゾースト
一応対策スキルがあるがかみ合うかは出たとこ勝負。

戦線維持について
HP回復手段は天寵の福音慰霊慈愛と飛鷹の獣の癒しと傷なめと少なく、アイテムに依存がちである。
実は、死遠の薬草学が生きることがほぼない。
スキルの速度補正もあるがだいたい死遠(瘴気)→飛鷹→パーツ→味方という行動順になることが多く、後攻で回復する機会が多い。
先行して回復するよりも前述の自動回復でだいたい間に合い、死遠は優先的にデバフを回していくことが多い。
やばくなりそうならソーマプライムを投げて一人も戦闘不能にさせないこと。

得意なパーツ:機敏の光剣、ボムズチェンバー
攻撃は痛いが、ただ攻撃するか時々無効のボーナスチャンスをくれるいいやつ。
ミリオンショットと弱点の全体攻撃で片付くから害は少ない。
残っても次のターンには先制攻撃で倒せるはず。

時には放置してもいいパーツ:大振りの光剣、エナジーチューブ
スタンや防御ダウン、デバフ打ち消しや本体の回復もあるけど下のやつらより害は少ないから優先して倒すかは状況次第。

苦手とするパーツ:サウンドカノン>ロケットエンジン
ミリオンショットのパターンを外してでも最優先に排除すること。
盲目やバフ全消しに麻痺追加とかひどい。バフはこっちの戦線維持に必須なためダブルアタックを優先に使っていく。

ユニオンの使い方
序盤の大振りと電光石火を除いてダブルアタックが主力になる。
厄介なパーツのサウンドカノンとロケットエンジンが主な対象でミリオンショットのタイミングをずらしてでも優先的に破壊しにいく。
ルナリアのトリプルマジックはラッシュをかけたり、場をリセットして劣勢時の巻き返しに必要なため基本的に温存することになる。
パーツを状態異常や封じで阻害するのはピンポイントでいいので、耐性の上昇を懸念してチェーンブラストは習得しない。

攻略
星喰のHPを見ながら3段階に分かれる。
①星喰のHPが50%になるまで(~48226)
1ターン:天寵の大振り、雷切(大振りの光剣)、パワーショット(大振りの光剣とボムズチェンバー)、祈祷:討滅、爆発、アイスストリーム
大振りの光剣を破壊してフルバースト阻止
2ターン:一刀と天寵と死遠で電光石火、散華、パワーショット(機敏の光剣とロケットエンジン)、祈祷:適中、爆発、アイスストリーム
機敏のソニックスラストは食らうがパーツは全滅
機敏をこのターンに破壊することで再生を阻止できる。

ここまでは固定。
3ターン:地の利、ミリオンショット、祈祷:討滅、削弱の瘴気、アンプリファ
サウンドカノンが再生する。
4ターン以降はミリオンショットの着弾と全体攻撃(散華orアイスストリーム)と合せて一掃となる。
自信があったら前のターンに天寵がヘヴィストライクを使ってもいい。

バフデバフについては攻めと封じを重視で変わらない。

バフは祈祷:討滅、祈祷:適中、地の利(アンプリファー)で固定。
デバフは削弱の瘴気、繊弱の瘴気
天寵のスキルは破邪があっても貫通するし、神域はクリアノイズが全否定してくるしでいらないかなと思ってる。
その分を死遠のスキルで間に合わせる形です。
贖いの血や瘴気の防壁は保険になりテリアカがあれば直せるし、耐性がつくのもありなんで。
飛鷹はミリオンショットを打ちながら様子を見て魅惑のボディ付与やハンターショットを本体に仕掛けていく。

②星喰のHPが半分を切る(48226~???)
実際にダメージを集計している場合を除いて、判断はゲージで。
ここから再生パーツとパーツの行動がランダム化するため安定しない。
ミリオンショットと全体攻撃でパーツを片付けながら(頭と足)の封じを狙う。
厄介なパーツの再生の確率を下げるためにも極力全滅させる。
天恵が必要になってくるのはここからで、攻撃用バフを2つ要してあれば1つ消してももう1つあれば殲滅ないし瀕死寸前に追い込むまでできると思う。
一刀のバフ枠の攻撃用バフが消えるならブレイバントを追加してもOK
逆に三属のアンプリファーは代用がないため消す順番に注意。

頭と足の妨害はここでしておきたい。

③星喰のhpが残り規定の数値を超える(~???)
3ターンで残りを削りきることに専念する。
残り3ターン:何か、ミリオンショット、何か、何か、何か
頭と足に封じが入ってるかボムズチェンバーと光剣がいるときが狙い目になる。

バフデバフが3ターン以上続いてることを確認しながら体力の回復などに努める。
残り2ターン:トリプルマジックとミリオンショット(パーツが全滅)、雷切、パワーショット。ヘヴィストライク、爆発、圧縮アイスストリーム
最終ターン:電光石火、雷切、パワーショット、ヘヴィストライク、爆発、圧縮アイスストリーム
ここで???としているのは装備と難易度バフデバフの状態によって変わるし、パーツを倒す過程で電光石火が不要になるまで削ることもここは具体的な数値はつかめてないです。
祈祷:討滅、祈祷:適中、地の利(アンプリファー)と削弱の瘴気が3ターン続いている場合である。
*星喰のHPが4割ほどで一刀が天羽々斬、全員がアルカディアの王冠グリーズブーツで削り切れました。

感想とまとめ

一刀:スキルと道具を使い分け、着実に敵を削る参謀ポジ。
前半の雷切は光剣2種と単体削り用で足パーツが沸いたら散華。
後半はパリングを見つつ地の利や道具係が主になる。
総攻撃時の削りは雷切がベター。散華の威力は初期の敵の数で威力が決定される模様。
封じとかでムラがあるから雷切が安定っぽい。

飛鷹:全体通してミリオンショットを打ちまくり、空いた隙を見つけて封じを狙う重要なリーダー。
何かの時の行動でが戦局が大きく変わるから数ターン先を考えるのが難しいがそれが楽しい。
ベストの補正が多く、何気にlukは高い方から一刀>飛鷹>三属だったりと意外なことになってる。

天寵:ここぞというときにガツンと一発を入れる殴り巫女
前線で殴らないときは後衛に避難してダメージを減らすこと。
死遠:再生パーツによって瘴気の使い分け、爆発によるコモンマジックの起動役といった切り込み役。
セリアンの体力がまずいときに前線に出す。
防壁と天恵を使った2人合せてサウンドカノンとロケットエンジンに対する最終防衛ラインである。
防壁の召喚枠も対象になる仕様さえなければ完璧だったんだけどなあ。
元々は天寵と死遠は職業が逆だった。
星喰を攻略するときにブラニーのシャーマンはイージス要員だけでなく、回復とデバフと攻守の鍵を握っており、バフと回復が同時に求められた時バフを諦めなきゃいけないことが多かった。セリアンの死遠は逆にデバフを撒いてから泡沫の鎌は時間が足りず、威力のない爆発は空気になってた問題点を、アサルトワディの殴れるバフ役の確立と爆発デバフで味方をサポートできるサポーターにできたから入れ替えて正解だったと思う。
地の利(アンプリファー)を列にかけることで天恵の対象を増やすと同時に火力の上昇を狙えるし上手くかみ合ってくれたと思う。

三属:全体魔法と単体圧縮の使い分けで着実に削る火力役。
1振りだけしたマジックシールドは軽減率が高い上に発生が早く意外と使える。
クリアノイズの発生は遅くサンダーボルトはサウンドカノンに当たることを祈りましょう。
全体魔法はアイスストリームはドラゴンゾンビとラミアの対策に取っただけで好きなものをどうぞ。
マジポンはsp足りないので諦めました。

編成上単体で完結した2つ名を集めた上でミリオンショットを中心とした攻めに寄せる形になりました。1週目からこの面子ではなかったけど一番気に入ってます。

誰が見るか分かりませんが始めました。

よろしくお願いします。

いつまで続くか分かりませんが、当分世界樹の迷宮Vについて書いていくと思います。