元々なんで旅行業に就こうと思ったのか。
高校生の頃休み時間に友達と将来のことを話してたとき
「旅行会社っていいよねー」
と軽いノリでつぶやいたんです。
すごい軽いノリで。
なぜかそれを私のハートがキャッチしちゃったんですね。
それまでちっとも考えたことなかったのに
あ、旅行会社か
その友人は結局全然違う仕事に就きました。
それで大学に行け、という親や学校の言うことも聞かず、まっしぐらに旅行の専門学校へGo!
それから、アンチ海外でもありました。
日本人たるものまずは日本!みたいなこと言ってね。
でも入った専門学校は選ばれし生徒は奨学金で海外支店研修or海外語学留学に行ける制度があって。
海外キライって言ってたくせに「選ばれし」人になりたくて、旅行の国家資格とり優等生演じて選ばれ、初めての海外ホームステイ。
そこで気付いたです。
世界は広い!世界は素晴らしい!面白い!と。
あとは親元を離れたことにより自分の中の何かが目覚めたのかもしれません。

帰国後すぐ就職活動でしたが、学校推薦で考えてもない会社を受けなきゃいけないことになり、内定したのが
海外旅行パッケージツアーを作って売っている会社。
国内旅行のツアーの企画や添乗をしたかったのに。。。
でも多分
添乗とか全然向いてないI
あと、直感でしかモノを考えず数字に弱い私は企画も全然向いてないII
今も当時入った会社とほぼほぼ同じような仕事をしていますが
職探しは、娘優先にしたかったので残業なくて土日祝日休みな旅行業なんてあるわけない、、
とハナから旅行は考えてなかったのですが。
ハローワークのおじさん
自分に合った流れをしっかりキャッチしたんだなぁ。
導かれたんだなぁ。。。と思います。
あの時友達がつぶやかなかったら
「選ばれし」制度がなかったら
ハローワークのおじさんが親身になってくれなかったら、、、
好きなことしてお金いただけるなんて幸せだあ~と日々感謝しています。
お導きって誰にでもあると思うんです。
なんかやだなぁ
とか
やけに気になる
とか
耳に残る
とか。
流れに身を任せる
とか
それをIキャッチIするかどうかの違い。
逆に「やめとけばよかった」お導きを無視して突っ走って失敗した経験も多々ありますI
それはまたいずれ投稿したいと思います。
