私の中の西田敏行さんといえばやはり『池中玄太80キロ』ですが
こちらで書いたので割愛。
子供の頃は「80kgなんてすげーデブ」と思ってましたが今では当面のダイエット目標体重です。
西田敏行さんにはいつもびっくりさせられたり致しました。
第三位 釣りバカ日誌
マンが読んでた。(途中まで)
リーマンの間で面白いと割と話題になってましたが、脳内での位置づけは明るい『孤独のグルメ』で、趣味人が楽しみながら家庭&会社員生活を送っていく割と淡々としたお話だったんですが、映画では見事にハチャメチャドラマに。
綾瀬はるか的主役を想像してたら長澤まさみが来た的衝撃。
面白いからいいけどそこはかと漂うコレジャナイ感。
第二位 サンキュー先生
時は熱中時代(水谷豊)金八先生(武田鉄矢)のヒットに続けと先生ドラマが続々登場。
西田敏行さんもサンキュー先生で謎の競歩キャラで先生しました。(あんましヒットしなかったような…)
(改めてみるとコレ小田原が舞台になってるんですね。象の花ちゃんとの貴重な2ショット)
学校対抗野球戦でのサンキュー先生「ピッチャーがいない?ならば全員ピッチャーだ!1回毎にピッチャー変えよう!」
は?なに言ってんの?子どもでも無理筋ってわかるんですけど?
的な展開で感動的シーンもあった気がするが、後に思い出すのはびっくり箱ストーリーばかりでした。
第一位 大河ドラマ徳川吉宗
吉宗役の子役が疱瘡にかかり治って顔の包帯取ったらいきなり西田敏行!
予告もなしに突然の西田敏行!
お茶吹き出しましたよ。盛大に。
NHK大河ドラマ史上最大の衝撃でした。
ドクターX他多数の作品で楽しませていただきました。
御冥福をお祈りします。




