こんばんは、私です。
あの~私事ですが、趣味がたくさんありまして、その中でも1位の趣味がそうバイクなんです。
私のバイクカスタムは、基本エンジンスワップが多いです。
過去に作ったバイクで言いますと・・・。
TZMにTWエンジンスワップ
TZR50にホンダ横型エンジンスワップ
エイプ50にGBクラブマンエンジンスワップ
エイプ50にFTRエンジンスワップ
後は定番のジョグにグランドアクシスやらディオにリードやら。
色々やりましたが、今現在進行形でやってるのがこいつ
中華ズーマーフレームにマジェスティエンジンです。
コレが又手こずっててね・・・。
形は出来ててね、見てみてよ
形は出来てて、エンジンも掛かるんですよ。
エンジンは、マジェスティ4HCなんですよ、買ってきた時はバリバリ実働のいい車体やったんです。
でもでもエンジンスワップしたらね・・・。
アイドリング10分ほどでエンストするんですよ。
必ず10分ぐらいでエンストなの・・・。
なんでかな??ってずっと原因調査中なんです、オーバーヒートしてるんかな?ってエンジンかけながらホースでエンジンに水掛けてても10分でエンストするんです。
どうも燃料が濃い状態のようなんですね、確かにスワップする際に、キャブとエンジンハンガーが干渉するから、自作のアダプター作って取り付けたんです。
シビックのインテークマニホールド切って作ったんですよ。
この時確かにキャブの角度が若干上向きになったんです。
元々のエンジン角度では搭載できなかったんです。
んでフロートの油面狂ったかと思って、フロート調整もしたんですが、10分でエンスト・・・。
そこから倉庫に閉まって早3ヶ月です。
丹精込めて作ってる車体です。
そう!!今日!!原因分かったような気がした!!
本間に気がしただけね、でも有力です!!
仕事中暇やなぁ~ってネットでパーツリストにらめっこしてたんです。
何となく見てたのは上記の冷却系のパーツリストです。
確かに4HCマジェスティ純正のラジエターには2個サーモスイッチが付いてたんです。
まぁ僕の中では、1個はラジエターファン稼動のスイッチと、水温計関連の物だろうって勝手に思ってたんです。
何も気にしてなかったんすよ、だってエンジンスワップした際に、ラジエターもマグザムの物流用したので、純正のセンサーなんかつかってなかったし、カプラーから抜いてたんです。
んでパーツリスと見てビックリです!!
部品名称の欄の一番下にサーモスイッチアセンブリ2個有るでしょ?一番下のサーモスイッチの備考欄見て!!読んでください!!
オートチョークヨウ・・・
オートヨークヨウ・・・・・。
オートチョーク用・・・?
オートチョーク用!!?
そう、2個のうち1個はオートチョークの作動に関わるサーモスイッチやったんです!!
いやまだ分からないですよ素人の僕が勝手に思ってるだけの話ですよ。
でもでも、よく考えたらね、4HCのキャブのオートチョークってキーONにしたら12V通電するんですよ・・・。
って事はチョーク効きっ放しってことですよね、そりゃ濃いわな、そこでこのサーモスイッチでOFF信号送ってるんじゃないの?
って考えるでしょ?
でもでもサーモスイッチでOFF出来るんかな・・・?
でも!!どう??ヤマハの変体さん教えてくださいよ!!
この理論で行くと、オートチョーク用のカプラーの配線を直結させたら、オートチョークが動かないって事ですよね?
こりゃ調べ概ありまんがな!!
もしこのオートチョーク用のサーモスイッチが原因なら、ラジエターホースの間に割り込ませないとダメですね。
ラジエターファンは手動のスイッチつけましたので、問題ないです。
水温計はまだつけてないです。
そうそうメーター関連まだ何もつけてないですわ。
なんか考えます。
明日は、休みですので、じっくり弄ってやろう!!
が!!
僕、今朝から38.9度の高熱です・・・。
仕事はしてますよ、インフルエンザかなって思うでしょ?
たぶんインフルエンザです、僕の部署の6割の人間が今インフルエンザにかかってますからね・・。
子供達に移すわけにはいきませんので、家で僕は自室でこもってるんです。
だから明日たぶんバイク弄れないですね・・・。
明日は任天堂スイッチのマリオオデッセイやるかな。
元気やったらバイクやりますわ。
ではこの辺で、次回まで。