結婚相談所でも、アプリでも、自分のプロフィール作成は必須ですよね!

 

基本的には項目が設けられているので、それに沿って書けばいいのですが、

こういう書き方でいいのかな?こんなこと書いていいのかな?

って心配になることも多いと思います。

 

私は基本的に自分の思うことを素直に書いていいと思います。

それが自分ですし、お相手にはできるだけありのままの自分を知ってもらいたいですしね乙女のトキメキ

 

その上で、私が常に意識していたことは、

相手にとって見やすい&読みやすいプロフィールをつくる!

です。

 

就活のエントリーシートや、ビジネスでのプレゼン資料、みなさんの読んでいるブログやレシピ本なども同じだと思います。

せっかく用意されている資料が読みにくいものよりは、見やすく読みやすい方がいいですよね!

 

では、相手にとって見やすく読みやすい、とはどんなことでしょうか?

ググればいろんなヒントが得られると思いますので、そういう方々のアドバイスもご覧いただきながら、そこにはあまり書いてなさそうなポイントを3つ書いてみます。いち意見として参考にしていただければ嬉しいです。

 

私の中では、以下のことを心がけて書いていました。

  1. 文字を多くしすぎない
  2. (難しい)漢字を使いすぎない
  3. <>や【 】などの記号を入れてみる
それぞれについて、もう少し具体的に私の考え方を書いてみますね。
 
①文字を多くしすぎない
 
私の入会した相談所のプロフィールは、各項目に対する文字数に制限はありませんでした。でも、システム上、一つの項目に入力できる枠のサイズは固定されているようで、とにかく書けば書くほど文字フォントが小さくなる仕組みでした。
 
たくさん書きたい気持ちを抑えつつ、読みにくくならないフォントサイズを自分の中で決め、それを維持できる文字数を計算し、その文字数内に収めるよう、工夫しました。
 
②(難しい)漢字を使いすぎない
 
元々そんなに文章の読み書きが得意な方ではないのですが、参考プロフィール例を見た時に、漢字が多い=なんか難しそう、という印象を持ってしまいました。
 
とはいえ、ひらがなカタカナばかりでも読みにくくなってしまうこともあると思うので、私は3文字以上の熟語&難しい漢字は避けることを心がけてみました。例えば・・・
 
30代に突入し仕事も多忙なため出会いがなく、婚活を開始しました。基本的には明朗快活な性格ですが、根は真面目です。
 
よりは、
 
30代にもなり仕事も忙しく、なかなか出会いがなく婚活をスタートしました。元気で明るい性格で、何でもポジティブに考えることが多いですが、根はまじめなところもあります。
 
の方が、何となく好印象ではないでしょうか?
 
ただ、ここで注意なのが、文字数は増える可能性大なので、①とのバランスに気を付けないとですねタラー
 
③<>や【 】などの記号を入れてみる
 
想いが熱くなるほど、つい文章の量が多くなってしまうと思います。そんな時は、できるだけ段落を変えて行間をとったり、箇条書きにしてみてはいかがでしょうか?
 
また、ちょっと強調したいところに使うこともいいかもしれません。
 
例えば…
私の趣味は、食べ歩きとプチ旅行とヨガです。美味しいものを食べることが好きで、最近のマイブームはラーメンとかき氷です。遠出の旅行も好きですが、最近は日帰りや1泊2日のぷち旅によく行きます。ドライブも兼ねて山梨・福島に行くのがお気に入りです。また、自然の中で体を動かすことが好きで、特に森林浴をしながらのヨガは心身ともにリフレッシュできますよ。
 
よりは…
 
私の趣味について
<食べ歩き>
美味しいものを食べることが好きで、最近のマイブームは【ラーメン】と【かき氷】です。
<プチ旅行>
遠出の旅行も好きですが、最近は日帰りや1泊2日のプチ旅によく行きます。ドライブも兼ねて【山梨】や【福島】に行くのがお気に入りです。
<ヨガ>
自然の中で体を動かすことが好きで、【森林浴をしながらのヨガ】は心身ともにリフレッシュできますよ。
 
の方が見やすいのではないでしょうか?
ただこれまた注意なのが、文字数は増える可能性大なので、①とのバランスに気を付けないとですね笑い泣き
 
長文になってしまい失礼しました!
今日は相手にとって見やすい&読みやすいプロフィールをつくる!について書いてみました📝

今回は写真撮影の服装について書いてみますね。

 

私も相談所の最初はよくわからなかったので、担当スタッフさんに素直に相談しました。

その結果、以下のようなアドバイスをいただきましたメール

  • 撮影時のお洋服は明るいお色のワンピースかブラウスにスカートが宜しいかと思います。ワンピースがお勧めです。
  • 袖は半袖でも長袖でも構いません。
  • アクセサリーもお洋服に合わせてお使いいただいて構いません。
  • 黒、茶色、ベージュなど、暗めのお色は避けられた方が無難です。
  • 膝下までのカットも撮りますので、肌色のストッキングでいらしてください。
ご丁寧に実際の成婚された方の服装の写真まで送ってくださりました。いわゆる友人の結婚式に来ていく時のドレスワンピのイメージでした。
 
↓↓こんな感じ(実際の写真に近いイメージです)↓↓
※写真はレンタルドレスのmy closetさんから拝借しました。
 
私のもっていた結婚式用のドレスワンピはこんな感じでしたエプロン
  • 紺色 ← 暗い色なのでやめておこう…
  • ワインレッド ← シルエットが妊婦っぽくなる…
  • エメラルドグリーン ← 胸元と肩の露出多めで気になる…
  • ベージュ ← 元々あまり似合わないと言われている…
ということで、望みのありそうなワインレッドのドレスワンピと、夏物ワンピース、ブラウス2種類、白ニット、スカート2枚をもって、現地で相談に乗ってもらうことにしました!
 
結果、夏物ワンピースになりました!!(笑)
↓↓こんな感じ(実際のワンピに近いイメージです)↓↓
※写真は楽天ラクマさんから拝借しました。
 

 

トップス部分は白ニットで、スカート部分は青ベースのやや光沢のある生地で、ドレスワンピに比べるとちょっとカジュアルなイメージですが、爽やかさや清潔感はあったかなと思います。

 

結果、カジュアル過ぎない×自分らしさを大切にすることにしました。

 

この服の決め手となったのは、現地で一緒に選んでくださった男性のカメラマンさんでした📸

持って行った服を全部見ていただいた上で、「僕はこれが良いと思うよ!」と意見をくださいました。

 

カメラマンさんも婚活のプロではないのですが「いち普通の男性」目線で相談にのっていただけたのは良かったかなと思います。

結婚相談所の方目線のアドバイスももちろんいただいて良かった上で、
実際にプロフィール写真を見て判断するのは”一般的な男性”なので、そういう方のご意見も参考にされるのも良いかなと思いますよ!

結婚相談所に入会をし、最初に必要な作業は「プロフィールづくり」と「写真撮影」です。

 

今日は写真撮影について書いてみたいと思います。

 

私の場合、相談所の入会特典として無料プレゼントいただいたスタジオで撮影しました。

しかしながら、実にいまいちすぎたようで、結婚所スタッフさんとも相談の上、それを使い続けてから4ヶ月経った頃に、別のお店で撮り直しました。

 

もちろん撮り直し分の料金は有料ですが、結果的に撮り直して本当に良かった!と思っていますキラキラ

撮り直すお店選ぶ際には、口コミをきちんと見るようにしました。最終的には神奈川県内の小さな個人経営のスタジオに決めたのですが、決めるにあたり、一番惹かれたポイントは撮影した直後に本人(私)が見ている前でレタッチをかけてくれるという点でした。
レタッチと言ってもアプリ加工のように別人レベルになるのではなく、「クマやシワなどを少し隠す」「ほんのきもち、ほっそりさせる」「服の乱れなどをきれいに削除する」といった感じです。

おかげさまで、前の写真とは見違えるほどいい印象になりましたラブ乙女のトキメキ

 

友人に見せた時も「こっち(撮り直し)の方が全然いい!かわいらしさも美人要素もあってすごく好印象に見える。でもちゃんと原型を保っているから詐欺にもならないね!」とはっきり言われました。

 

次は撮影時の服装について書いてみたいと思います!