近所の乳腺クリニックに術後7年半の定期検査に
いってきた![]()
朝6時に出発して大学病院に高速道路で通ってたあの頃が懐かしい。
乳腺科は大学病院を丸6年目で卒業したから
近所のクリニックでお世話になってる。
気になってることを質問
Q 今後はどのような検査していくのか
A3ケ月ごとのホルモン療法処方。
6ケ月ごとのエコーと血液検査。
エコーと血液検査は毎回交互で。
周年検査は近くの総合病院でCTと骨密度を。
次回の8年目はっていうことらしい。
(周年検査って言葉であってるのかな)
Q HBOCについてもクリニックの先生の見解
大学病院の元主治医は、今後新たに発生しやすい胃癌と膵臓癌のリスクを聞いてたけど、
A最近の研究では膀胱癌と胆管癌もリスクある
しかしクリニックでする検査は乳癌の再発を確かめるものであってCTは上半身のみ撮影なので、肺や骨(一部)を判定するもの。胃癌と胆管癌を心配するなら消化器内科で相談してみて。(消化器内科は膵嚢胞性結節の経過の為、大学病院に通ってる)
膀胱癌とはまだまだ確立が低いからそんなに心配することないと。
心配です![]()
今回は、診察ではエコー検査をしてもらい、前回と同様脂肪の塊や水疱らしきものは見受けられるが異常はなしということで安心した![]()
次回は採血をしましょうとのこと。交互にしてもらえると費用も時間も抑えられてありがたい。
おまけ
今回の診察中におっぱいの形の話になって綺麗ですねって褒めてくれるもんですから
す え?ほんまですか?左右の大きさ違うくないですか?形成の主治医はアンダーの高さ気にしてましたけど、私は上からみるだけなんでわかんないですよね。ってマシンガンのごとく止まらなくなってしまった![]()
主 うーん、たしかにこちらが小さいですかね。高さもうーん、こちらが…
…と困っておりました。
横から看護師さんが、正面から写真撮りましょうか?
って撮ってくれたんです
その画像をじっくり見てみると![]()
いつも鏡でみるのとはなんとなく違ってみえて
自家組織で作った左患側側とインプラントで作った右健側側は、形も大きさもバランスも違い、お世辞にも綺麗とは言えないと内心思い、写真から目を背けてしまいました![]()
形成の主治医は一生懸命考えて何年もかけて作ってくれて、、納得できるまでって頑張ってくれて感謝の気持ちでいっぱいだけど、やっぱり限界があるんかなって悟った1日でした![]()
悩みはつきない。。![]()
写真は本文とは全く関係ない、最近ハマってるエナジーボール↓
