嘔吐恐怖症、過敏性腸症候群、メニエール病と戦う!
Amebaでブログを始めよう!

胃、大腸内視鏡検査やってきました!!


まずは感想。

出来ればもうやりたくないです💦

あと、どちらも異常なしでした!




前日20:00にラキソベロン(うる覚え)とかゆー名前の下剤を200mlの水に混ぜて飲む!

あまり味はない気がしましたが、飲みづらく、これで飲みづらいとか言っていたら、次の日の下剤は無理なんじゃかないかと焦る(^_^;)


飲んでしばらくしてから、お腹がグルグルずーっと鳴っていました。でもトイレに起きたのは朝の4:30くらい。そして、いつも起きる時間の6:30に起きてからはちょこちょこトイレ。


電車で病院へ。9:30から受付でしたが少し前に着き、説明を受けてから、下剤を9:25〜飲み始める。

マグコロールという下剤で、ポカリ味でした。

飲みづらい感じはなかったです。はじめは。。


コップ一杯を10分で飲むを繰り返す。

下剤飲み始めて1時間もしないうちに、トイレに行き始める。


検査した病院はトイレまでが遠く、受付の前を毎回通らなくては行けなくて、何か気まずく嫌でした。病院は綺麗なところでしたが。


下剤を半分飲む頃には、ろくに座って飲んでいられないくらいトイレ!お尻も痛くなり、看護婦さんに塗っても良いと言われて買っておいた痔の薬を塗るも、(オロナインはダメで、痔の薬なら塗っても良いと言われていました)全く痛みが緩和されず💦


あまりにトイレばかりで、下剤を飲む気が失せてきて、良いペースで飲めていた下剤が減らなくなってきました。

飲み始めて、2時間の11:30。あと下剤が残り500mlのところで、かなりトイレに行っているし、ペースが落ちているので、飲まなくて良いと言われる。ただ、トイレはこまめに行って欲しいと言われ、ひたすらトイレに行く。家から合わせると20回近く行ったかも。。


12:50やっと前処置が始まる。

緊張で、手足が冷たくなる。

血圧が低すぎて測れず、5回血圧はかる。

途中トイレに行ったら血圧上がったようで、やっとはかれた!


胃内視鏡検査は鼻からなので、鼻の麻酔。

苦いスプレーをかけられる。その前の、胃の泡を消す激マズな飲み物がキツかった。。


スプレーのあと、鼻にゼリーを入れられる。急に喉が腫れたような感じになり、苦しくなる。大丈夫か聞いたら普通のことだそう。

苦しいのに、今度は片鼻に鼻から入れるカメラと同じ太さの管を2分間入れっぱなしにされる。麻酔がついているそうです。


鼻に管を突っ込んだまま、検査場所に移動。

緊張しすぎて、震えが出てくる。

先生や看護婦さんに緊張して震えますと何度も言う。


先生に注射少しピリピリするけど、もうしゃべらないでねーと言われ、お尻の違和感に気づいた頃には胃内視鏡検査は終わり、大腸内視鏡検査の終わり頃でした。お腹に少し痛みを感じましたが、すぐ終わり、フラフラで休憩室へ。


でもまたトイレに行きたい気がしてフラフラで連れて行ってもらいましたが何も出ず。


休憩室で15分位休んだら覚醒してきて、着替えて先生のお話でした。


胃に良性ポリープがあるのと、大腸は何もなく過敏性腸症候群の診断でした。


ほぼ寝ている間に終わりましたが、検査前の途方に暮れるトイレと胃内視鏡検査の前処理がキツかったです。


でも、ずーっと逃げていた検査が出来て何もなく安心しました。