ギフテッド長男の症例続きですー(*'ω'*)
わが子は、ギフテッドかも…?、私ってギフテッド?と悩んでいる方は参考にしてください!では得意なことの続きから!
行きまーす☆
ギフテッド長男の得意なこと★
- 折り紙が非常に得意
- 3歳で雑誌の付録を1人で仕上げた
- 字の習得が早い
- 数字の習得が早い
- 興味のあることの記憶力の高さ
- パズルが非常に得意
数の習得が早い
数に関しては、「13ってなんて読むの?」と聞いてきた長男3歳に「これは10と3が合体しているから、じゅうさんって読むんだよ」と教えたら、そのまま数字の読み方の仕組みを覚え、0~100以上の数字を読めるようになりました。
興味のあることに対する記憶力の高さ(ギフテッドあるある?)
1歳の時は、車に非常に興味があった長男はドライブ中によく「あの車なにー?」と聞いてきました。
私は毎回、ちょっとふざけて「あれはね、トヨタのプリウス、グレードは〇〇だな」と返事をしていて(笑)1歳の子供に何やってるんだって思われる方もいらっしゃいますよね。
しかし、私はなぜか懲りずに毎回、詳しく答えていたら長男はそれを全て暗記していて、1歳2か月になるころには、走っている車の車種、グレード、会社を言えるようになっていました。
パズルが異常(?)に得意
1歳ころからパズルをやっていたのですが、パズルはとにかく得意でした。
年齢相応のものからスタートしたパズルですが、あまりによくできるので、どんどん年齢を上げていたら、もうやるものがなくなってしまったほどです。
3歳ころに主人が、思いついて3つのパズルをごちゃごちゃにしてやらせてみたら、すらすらと解けてしまい、非常に驚いたのを覚えています。
パズルのやり方は独特で、参考にするはずの絵を全くみません。
その時、手に取ったピースをはめ込むので、ピースの形と位置を覚えてやっていました。
いろいろと飛びぬけている長男☆
今回は、ギフテッド長男の得意なことについてまとめました。
こうして振り返ってみると、いろいろと得意があるんだなぁと親の私も再認識しました。
そんな長男ですが、苦手なことも多くあります。
次の記事では、ギフテッド長男の苦手なことについて紹介します。
長男、長女が好きでやっているドリル☆
娘は入門編を、長男は初級編をやってます(*'ω'*)
楽しい!と思ってもらいやすいように、少し本人達にとってはスラスラ解けそうなレベルからやってます!
ちなみに長男はブロックも得意です♪
↓にあるブロックは、ほぼ毎日長男は遊んでます(*'ω'*)
こういったブロック遊びのおかげか、立体構造を見る力はすごく高いです。