ギフテッド長男の症例続きですー(*'ω'*)

わが子は、ギフテッドかも…?、私ってギフテッド?と悩んでいる方は参考にしてください!では得意なことの続きから!

行きまーす☆

 

ギフテッド長男の得意なこと★

  1. 折り紙が非常に得意
  2. 3歳で雑誌の付録を1人で仕上げた
  3. 字の習得が早い
  4. 数字の習得が早い
  5. 興味のあることの記憶力の高さ
  6. パズルが非常に得意
今回は、4番から紹介します。
 

数の習得が早い

数に関しては、「13ってなんて読むの?」と聞いてきた長男3歳に「これは10と3が合体しているから、じゅうさんって読むんだよ」と教えたら、そのまま数字の読み方の仕組みを覚え、0~100以上の数字を読めるようになりました。

興味のあることに対する記憶力の高さ(ギフテッドあるある?)

1歳の時は、車に非常に興味があった長男はドライブ中によく「あの車なにー?」と聞いてきました。

私は毎回、ちょっとふざけて「あれはね、トヨタのプリウス、グレードは〇〇だな」と返事をしていて(笑)1歳の子供に何やってるんだって思われる方もいらっしゃいますよね。

しかし、私はなぜか懲りずに毎回、詳しく答えていたら長男はそれを全て暗記していて、1歳2か月になるころには、走っている車の車種、グレード、会社を言えるようになっていました。

 

パズルが異常(?)に得意

1歳ころからパズルをやっていたのですが、パズルはとにかく得意でした。

年齢相応のものからスタートしたパズルですが、あまりによくできるので、どんどん年齢を上げていたら、もうやるものがなくなってしまったほどです。

3歳ころに主人が、思いついて3つのパズルをごちゃごちゃにしてやらせてみたら、すらすらと解けてしまい、非常に驚いたのを覚えています。

パズルのやり方は独特で、参考にするはずの絵を全くみません。

その時、手に取ったピースをはめ込むので、ピースの形と位置を覚えてやっていました。

 

スマイルゼミ(小学コース)

 

いろいろと飛びぬけている長男☆

今回は、ギフテッド長男の得意なことについてまとめました。

こうして振り返ってみると、いろいろと得意があるんだなぁと親の私も再認識しました。

そんな長男ですが、苦手なことも多くあります。

次の記事では、ギフテッド長男の苦手なことについて紹介します。

 

長男、長女が好きでやっているドリル☆

娘は入門編を、長男は初級編をやってます(*'ω'*)

楽しい!と思ってもらいやすいように、少し本人達にとってはスラスラ解けそうなレベルからやってます!

 

 

 

 

 

ちなみに長男はブロックも得意です♪

↓にあるブロックは、ほぼ毎日長男は遊んでます(*'ω'*)

こういったブロック遊びのおかげか、立体構造を見る力はすごく高いです。

 

 

 

 

 

私には、長男10歳、長女7歳になる子供がいます(*'ω'*)月並みですが、目に入れても可愛いです★

そんな可愛い可愛いわが子達は2人も、発達障害と診断されています。

長男は、IQ130のギフテッドとも言われています。

それぞれ、様々な特性があり困りごとがありますが、今回は凸凹がはっきりし、分かりやすいギフテッドの長男を例に出して紹介したいと思います。

 

ギフテッド長男の得意なこと★

まずは、うちのギフテッド長男の得意なことをご紹介します。

得意なことは下記です。それぞれについて詳しく実例を紹介します。

  1. 折り紙が非常に得意
  2. 3歳で雑誌の付録を1人で仕上げた
  3. 字の習得が早い
  4. 数字の習得が早い
  5. 興味のあることの記憶力の高さ
  6. パズルが非常に得意

折り紙が非常に得意

うちの長男(ギフテッド、広汎性発達障害)を例に出すと、立体構造物を作ったり考えたりすることに非常に長けていて、大人でも折れないような折り紙をすらすらとおります。

100以上の行程がある折り紙なのですが、それをもろともせず黙々と取り組み、仕上げていきます。

どんな作品を折るかは、インスタをやっているのでよかったらご覧ください(^^)

長男インスタアカウント:origami-yuchan

3歳で雑誌の付録を1人で仕上げた

3歳には1人で小学生の雑誌(?)についている付録を仕上げることができました。

基本的には、「親が作ってあげてくださいね」となっている付録です。

親の私でも、なんとか仕上げるあの付録を、長男は3歳で大人の手は一切借りずに仕上げることができました。

字の習得が早い

2歳の頃にはひらがな、カタカナを自然に習得し、3歳になると身近にある漢字は全て読むことができました。

 

 

そんな長男がやっている学習ツール

それは、スマイルゼミです!!

親が見ていなくても、自分でタブレットを用意して勉強しています☆

ちょっとしたゲームのご褒美が、すごく楽しいようです(*'ω'*)

 

無料でお試しすることもできるので、みなさんも試してみてください♪

 

スマイルゼミ(小学コース)

 

ちなみに↓もやってます(*'ω'*)

パズルのようなクイズのような問題がたくさんで、楽しいそうです♪

長男も長女も、進んでやってくれるドリルです!!

 

 

 

 

 

 

 

ハート我が家のご紹介ハート
 
ハリネズミ長男10歳
広汎性発達障害、ギフテッド。
折り紙大好き♪LaQ大好き♪猫大好き♪
 
黒猫長女7歳
広汎性発達障害、ADHD。
料理大好き♪おしゃれ大好き♪
 
三毛猫私〇〇歳(笑)
元看護師。
今は、子供達に集中するために専業主婦です♪
 
パグ夫〇〇歳(同じ年です)
医療専門職です!
今は、単身赴任中。

 

わが子達は情緒支援級に通ってます♪

 

我が家の可愛い子供達は、2人とも情緒支援級に通っています(*'ω'*)

長男は今年から、長女は入学当初から通っています爆笑

 

情緒支援級は、2人にとって良い環境です!

それぞれの発達特性に合わせた環境を整えてくれます。

 

特に娘にとっては、情緒支援級の存在は絶対的に必要な場所です☆

(今、娘は1日中支援級で過ごしていますニコニコ

 

というのも娘は、登校時に緊張や不安が強くなってしまい、感覚過敏の症状が強くなってしまいます。

そのため、学校に行ったとしても、1時間目からすぐに勉強しようか!というわけにはいかず、気持ちを整える時間が必要になるからです。

 

娘の情緒面を考えると、絶対必要な場所である情緒支援級。

娘に寄り添い対応してくださる先生方には本当に感謝しかありません。

 

ですが、親としては気になることもあるのです・・・ショボーン

 

 

情緒支援級に感謝している私が気になること

 

私が唯一、気になること。それは・・・勉強面ですショボーンアセアセ

 

娘の気持ちが落ち着くための時間を作ることは大事なことですが、必然的に学ぶ時間も少なくなってしまいます。

 

だけど、気持ちが落ち着かないままで勉強しても意味はない・・・。

 

情緒が安定していない状況では、説明しても聞いてはくれないですし、どうしたものかと少し迷っていました。

 

でも、娘は学ぶことは大好きラブラブ勉強は自ら進んで家でやるほど!

 

そこで、私は学校で足りない分を家で補おう!と思いました!!

 

 

家庭学習スタート♪果たしてうまくいく!?

 

家で娘と勉強しようと用意をした私ですが・・・ここで新たな問題発生です笑い泣き

 

娘は、「間違うこと」に異常な恐怖心があるとわかったのですガーン

そのため、娘は1問でも間違うと、それが理由となって酷い癇癪(かんしゃく)を起こすようになりました。

 

癇癪を起さないように、色々と工夫はしてみました。

やった工夫はこちらです。

 

 
  1. 声掛けをかえてみる→「おしかったね」など「違うよ」などは使わないようにしていました
  2. 〇✕をつけるのをやめる
  3. 自分で採点をしてもらう→私が指摘すると怒る感じだったので、本人にやらせてみました。

やった結果はというと、1に関しては全く無意味(笑)

「おしかったね」と声をかけても、結局は=間違ってるですもんね泣き笑い完全失敗ですアセアセ

 

2、3は意外と効果あり!でも、一時でしたショボーン

結局は、すぐに「間違った」ということを認識するようになりましたガーン

 

 

そこで新しくトライしたこと!!

 

色々と工夫しても、あまりうまくいかず悩み、私と勉強するのは難しいという結論に達しましたキョロキョロ

 

どうやったら学習できるんだろうと再度娘の行動を観察してみると、学校で先生から間違いを指摘される時は癇癪を起さないことに気づき驚愕びっくりびっくりびっくり

 

私だから、気持ちをさらけだし、イライラをぶつけてしまっていたということですね爆  笑

 

なーんだ!それなら、この方法ならうまく行きそう!!!と、娘の意向も聞いてスタートさせたのが、こちらですラブ

 

スマイルゼミ(小学コース)

 

そう!!スマイルゼミです☆

 

はたしてうまく行ったのか!?

 

やってみた結果は、大成功!!!

わからないことは、スマイルゼミが教えてくれるので、私が手を出さなくても娘は楽しそうに勉強していきますラブ

 

これは予想外だったのですが、娘にスマイルゼミがあっていたのは、私が教える必要がないということだけではありません爆笑

 

スマイルゼミの一番いいところ(私が思っているだけかもですが笑い泣き

それは、いい具合のゲームができるところニヒヒ笑

 

いい具合というのは、親も心配ない、だけど子供は満足できる程度のかるーいゲームということです笑

 

少しだけ紹介すると、猫や犬をお世話するゲームやけしごむ飛ばしなど、かるーいゲームです(伝わりますか笑?)

 

制限なくできるわけではなく、娘が勉強した分だけ、多くやっても30分程度ですニヤニヤ

 

このくらいなら、勉強したご褒美として安心できる内容ですよね♪

 

スマイルゼミ(小学コース)

 

 

スマイルゼミは無料でお試しできます(*'ω'*)

 

娘に非常にあっていたスマイルゼミ!!

娘は、ほぼ毎日、私が促さなくてもスマイルゼミをやっています☆

女心をくすぐる工夫があちこちにあるので(笑)それもよかったのかもしれません♪

長くなってきたので、その他の話はまた次回!

 

学習が遅れて悩んでいるという方や、勉強を教える時間がない…というママさん方にもとてもおすすめです♪

 

すぐに受講は悩むと思うので、まずは無料でお試しすることから始めてみてはいかがでしょうか☆