こんにちは!

アシスタントの大場です


今日、朝出勤すると、院長から、

「大場さん、ちょっと・・・・」

と、神妙な顔で声を掛けられ、

院長「あのさぁ・・・」

私「はい・・・・   !!!!!!



そして午前中の診療後、

私含めスタッフと院長で、作戦通りの"小芝居"を決行。笑



ジャーーーーーーン




実は,
アシスタントの高橋さんの誕生日っ


が、昨日だったということで、サプライズでお祝いさせてもらいました

高橋さん、「泣きそう・・・」と、とても喜んでくれましたきゃビックリ


南館歯科クリニックには、本当に大切な存在の高橋さん

これからも、その明るいとびきりの笑顔で、患者さんと私たちを癒してくださいねにこきらきら!!キラキラ



おめでとうございます


 ○○歳




南館歯科クリニックの総合サイト
http://www.minamidate-dental.com/ 

南館歯科クリニックの最先端専門治療サイト
http://www.minamidate-saisentan.com/ 



今日は午前中からジメジメしていましたが、午後になっていよいよ雨が降ってきましたね

さて、本日も歯周病専門治療のご紹介をしていきます!




歯科への受診は○十年振りとのことで、

年齢的にも、丁度仕事が忙しくなる時期を乗り越えた頃でした。

写真を見ると、歯磨きは、とても気を付けて行っていたように思います。

では、なぜ歯茎は腫れ、虫歯ができてしまったのか。。。

カウンセリングにて、60分頂いて○○さんのお口の現状と改善方法について、

お話させてもらいました。

今回のケースも歯周専門治療にLADを併用して、徹底的に治療していくことで

ご納得していただき、進めていきます。

↓4か月後の写真↓



腫れ、改善されました。

歯茎が引き締まった事で、新たな虫歯が発見されましたが、

磨き残しをご自身で見つけられる程に、口の中の環境も ○○さん自身の意識も変わっていた

ことに、とても感激しました。

ここに至るまでに、とても頑張っていただいたことだろうと思います。

ありがとうございます!

今後は【虫歯の処置】になりますが、引き続きよろしくお願いします

※歯周専門治療の流れは→こちら (外部サイトへ飛びます)

とうとう、九州が梅雨入りしました。

今日は山形も少し涼しく感じられましたね。

皆さんは体調崩していませんか?わたしはおかげさまで今日もばっちりでした

さて、それでは本日も歯周病治療の症例をご紹介してまいります




年齢は20代後半の女性の方です。

治療している歯も多くみられ、根っこの治療も何本かしてあります。

そして、前歯の詰め物も合わなくなっていたリ、一度治療した部位が再度虫歯になっていたリと、歯周病だけでなく、虫歯のコントロールも徹底して行う事が必要でした。

子供のころから虫歯が多かったそうで、気を付けて磨いたり定期検診に通ったりしていたそうです。

もう虫歯になりたくないという意識がとても高い方でした。

それだけに、私たちももう不安を抱えながらの生活を送ってほしくないと強く思いました。

そのためにはまず、「なぜ、虫歯、歯周病になるのか?」

「病気の原因」を一緒に確認しながら、予防の知識をお伝えさせていただきました。

専門治療終了まで、およそ4か月程かかりましたが、



ホームケアも完全され、唾液のべたべた感、口臭も来院当初より改善されました。

もちろん、欲を言えばもっと改善されると思っています。これはご本人にもお伝えしたのですが、

専門治療中徹底していただいたホームケアは今後も是非続けてください!

それが、今までの治療を繰り返していた環境から脱出する、とても大事な第一歩となります!

○○さん おつかれさまでした!

メンテナンスと治療でお待ちしております!!
※虫歯の治療はこれからダイレクトボンディングを検討して行っていく予定です。

ゴールデンウィークも終わり、暑さも少しだけ和らいだ気がします。

さて、お久ぶりになりますが本日も歯周病の症例をご紹介します。



側切歯間に審美補綴が入っています。

ご覧のように歯茎が真っ赤になってしまっているのもよくわかりますね。

歯茎は、一度腫れてしまうと、腫れが引いた時 少し下がってしまうことがあります。

○○さんもそれをひどく気にされていました。

そこで今回は、通常の歯周専門治療のプランに

「LAD治療」を併用して進めていきました。
※↓3回目の来院時

最初は、出血やブラシの痛みが強くて歯間ブラシも当てられない状態でしたね。

でもいらっしゃる度に腫れが引いていくのが分かったし、歯間ブラシをしても痛くなくなったと仰っていたので、私も安心しました。



これからも続けていくことで、もっと良くなりますから、頑張りすぎずにやって行きましょう

お久しぶりです!

歯科衛生士の山崎です。

雪も一段落して車も運転しやすくなってきましたね

それでは今回のケースのご紹介です

 パノラマ



主訴は、「前歯の色が違うのが気になる」とのことでした。

右上前歯2本の被せ物の治療と、ホワイトニング、歯周病専門治療を行っていきました。

*被せ物の治療に関しては、ドクターのブログ参照です!


 

左がホワイトニングと、歯周病専門治療、被せ物の処置、終了後の写真になります。

およそ2ヶ月間ホームホワイトニングを続けて、ご本人の納得のいく色までトーンをあげていきました。

歯茎からの出血もなく、ご本人曰く

「毎日自信をもって笑ったり、話したりすることができる!
 
 当初、白くなっている実感は無かったけどだんだんと色が変わってきて面白かった


口臭もないし、ねばねばする感じも気づいたら無くなっていてびっくりしました」

と、仰っていました。

確かに、毎日鏡で見ているとなかなか変化に気づけないですよね。

被せ物の治療も、左右のマージンラインも変えることなくきれいにバッチリ決まりましたね!

○○さんにご満足頂けて、私たちもとても嬉しいです!

末永く今の自信のある状態を維持していけるように、私たちも責任を持って

○○さんのサポートをしていきますよ!

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*   MDC式 歯周病専門治療の流れ   ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

① カウンセリング

 歯周病を治すには、病気とご自身のお口の健康状態について正しく認識する必要があります。(重要)

先ずは、「敵を知る」

これが何よりも大切です。

② 予防プログラム

-ブラッシングの徹底による口腔内環境改善。

-歯周内科(投薬)

-PMTCによる炎症のコントロール

③歯周ポケット掻把&LAD(光殺菌治療)

④再評価

を行いました。

歯周専門治療の魅力は

根本的なところから治療を行うので、

地道ではありますが、回復も綺麗ですし、後戻り(再発)も少なくなります。

もちろん!ご自宅でのお手入れとプロのメンテナンスあっての健康です!