先日Level 3の合格率が46%だったのを知って、さらにCFA試験は難しくなったなぁ、と思っています。おそらく普通に勉強すればLevel 1は受かると思うのですが、Level 2、3となると次元が違います。私はLevel 2も楽勝だったのですが、Level 3はエッセーもあるし、3週間ばっちり勉強しました。仮にLevel 3も合格率が40%ちょっとまで落ち込めば、よほどの必要性がない限りそもそもCFA試験を受験しない方が得だと思われます。


先日お会いした方で、M&Aをやっているのですが、日本の証券アナリストと米国公認会計士を持っている人がいました。私は「そんなバカな」と思い、なんでCFAじゃないのか、と聞いたところ、難しすぎて米国公認会計士に変更した、と言ってました。今後このパターンは増えそうですね。米国公認会計士は日本でも受験できますし。


どうしてもグローバルっぽい資格が欲しい方は日本のアナリスト+米国公認会計士もありでしょう。ただ個人的には日本のアナリストを取って、資格は忘れて仕事に集中する、というのもありではないか、と思います。もちろん理想は日本のアナリストも取らずに、資格の勉強はCFAだけにするパターンです。ダウンサイドリスクが大きいですけどね。