昨年の今頃・・・
娘の小学校入学がいよいよ間近ということで
親の私の方がなんだか気持ちがザワザワ・・・としていたことを思い出します。
一年生というのは、まず登下校からして、
まだあの小さな体に、ランドセルやらてさげバッグやらに
沢山の荷物をつめての運搬。
そして学校では新しく覚える事沢山。
しなければならないことや新しい人間関係のこと等も満載と・・・
結構ハードな日々、なんですよね。
これも経験だからがんばれ~
まだ入学前なのに、密かに手に汗を握りながら
陰からエールを送っていたりして。
対して娘のほうはわあーい!一年生になるんだあー!大きくなるんだあー!
なんて、殆ど、喜びや期待感のみ一杯、
な感じだったのですけどね。
学校生活に必用なあれこれも揃えなくては、ということで・・・
ランドセルはサンタさんが届けておいてくれたので安心でしたが
次に必用なのは文具類・・・ふでばこだ!と探しに行ったりして。
一年生はファスナー式のものや
缶とかのではなくて、いわゆる
カパッと開く箱型の”ふでばこ!”っていう感じの
もののほうが扱い易いことはわかっていたのですが
これがどうもしっくり来るものがなかなか見つからず。
うーん、これは・・・つくるしかない・・・ということで
・・・つくりました。
今思うと、学用品などまでも”つくる”ということには、
親の私のほうの気持ちを少しでも落ち着ける・・・
という意味が大きくあったかもしれないのですが^m^
つくる、 といっても本体はさすがにつくれないので、
既製の、表面が素材デニム素材のふでばこを使用。
デニム地に、好みとは違う模様がついていたのですが
その部分を覆い隠すような感じで、ハギレをパッチワーク風に、
手縫いで施すということに。
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◆オリジナル・ふでばこ◆
【用意するもの】
・表面がデニム素材のふでばこ
・ハギレ
・ボンド
・針(ベースがデニム地なので太めの針をお勧めします)
・糸
【つくり方】
①ふでばこ表面のサイズを測る。
②ベースとなるハギレを用意する。
ハギレを ①の表面サイズより、1センチほど大きめなサイズにカットする。
③ ②の四辺を1.5センチ内側にアイロンで折り込んでおく。
→これでふでばこ表面サイズより5ミリほど小さいサイズのベース布ができます。
④ ③のベース布に小さなサイズのハギレ(ポケットなども)
を縫い付けていく。これはデザインや装飾の意味です。
⑤ ④のベース布をふでばこの表面に手縫いで縫い付けていく。
この際、④を少量のボンドで ふでばこの表面にくっつけておく(仮留めをしておく)と
ズレずに縫いしやすくなります。
とはいえ、ふでばこの形状からして、決して縫いやすい!とはいえない方法ではありますので、
ちょっと位のズレは気にしないで♪
ハギレの色柄は何枚かとり合わせて。
一部小さなありんこを染めた
ちいさなポケットも縫いつけて・・・というデザインにしました。
初めはキャラクターやらキラキラ系のふでばこがいい!
なんていっていた娘でしたが、
お気に入りの柄のハギレを選ばせたこともあり、
納得、となったよう。・・・喜んでいました。
※こういう”カパッと開く箱タイプのふでばこ”は
表面がビニール素材のものが殆どなのですが
ビニールタイプですと 針が滑ったりビニールの素材がちぎれてしまい
ちょっと縫いにくいかもしれないので、
できればデニム素材のものでトライする方をお勧めします。
※デニム素材のものは、大型手芸店やDIYショップにある文具コーナーなどで
見つかる率が高いと思います。