レンタル819が8月19日から「バイクの日」ということで半額キャンペーン(あさって割)をやっていたので、普段は絶対に乗らないホンダのゴールドウィングを借りてみた
P-7クラスで、6気筒の1833cc 重さ390kg DCT
ホンダ最高級、最大排気量のバイク
だいたい、重さ390kgって大型バイクの中でもぶっちぎり
CB1300とかハヤブサでも260kgくらいなのに、それプラス130kgって笑
(倒したら起こせるのか?)
ただ、幸いにDCT(オートマ)だったので、エンストや半クラとは無縁でコケることも無かった
微速前後発進がありがたい
(どうでもいいけど、最初バックギア入れるときに前のブレーキだけ掛けてボタン押しても反応せず(?)焦ったが、前後両方のブレーキ掛けないと作動しないのね。 別に前だけ掛ければよくね?)
というか、無いと詰む
前に押し歩きすることすらできない
ハンドリングがよくて意外と曲がりやすい
エンジンはツアラーモードだったから加速もゆっくりで、滑らか
回転数は100km/hで2,000 rpmだから振動が少ない
だけど、エンジンに関してはコレと言って特筆すべき特徴はないかな(失礼だけど)
4気筒みたいに加速がいいワケでもなく、2気筒のようにドコドコ感があるワケでもない。排熱もそこまで気にならない。「水平対向6気筒ってどんな感じかな~」と少し期待していたけれど、本当に癖がなさすぎて、また乗りたいとまでは思わない。
完璧すぎるとつまらなくなるということですかね
あと、信号停車中に自動でエンジンが停止するのは燃費的にもよい
このバイクに乗って何が一番大変かというと、街中で信号停止を繰り返すこと。
特にブレーキをかけて止まる直前が一番ふらっとくる。
やっぱり高速専用のバイク
結論:360万円かけてまで、このツーリングの快適さを求めようとは思わん
その後、コレとは真逆の「ラクすく」に乗ってみた
このサービスって、福岡だけなんだね
なぜEVスクーターに興味を持ったか?
答え:船瀬さんの「EVガラパゴス」を読んだから
食わず嫌いはいけないね。
ハナからEVはダメだと決めつけていたが、やっぱりちゃんと中身を読まないと、、、、
一応書店でパラパラ目次を読んだりしたけど、イマイチ興味が湧かずに買わなかった
が、ブックオフで偶然見かけた(しかも、船瀬合宿2022年度のサイン入り笑 合宿卒業生の誰かさんが売ったな笑) サイン入りの本を買った
内容についてはここでは深入りしませんが、まぁ機会があれば、、、、、、、
最初に書いた「真逆」というのは、
・排気量1833ccの燃料お化けと、燃費ゼロの50cc規格のEV(定格容量1kW)
・騒音レベルMAXのゴールドウィングと、ガチで無音のUQiSport
・重さMAX 390kgと、60kgしかないEVスクーター
真逆だよね?
この2つを同じ日に乗った人って、オレぐらいだと思う笑
だって、ゴールドウィングのオーナー(金持ちでロングツーリング大好き)が、らくスクなんて乗るわけ無い
・・・・・で、意外なことに、このEVスクーターは乗ってて面白く、1台欲しいと思ってしまった
ゴールドウィングは要らないが、コレは1台あってもいいかなと。
乗った感覚が新鮮。
本当に音が一切しない。加速するときでさえ、ギュイーンとかもない。
これは面白い。(乗ってみたいと分からないだろうなぁ)
ただ、軽すぎてカーブがちょっと怖いのと、歩行者・自転車にはマジで気づかれないのが怖い