$Minami reading ブログ
電通「鬼十則」
上田正也
日新報道



「鬼十則」

1.仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
2.仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
3.大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
4.難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
5.取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。
6.周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
7.計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
8.自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
9.頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
10.摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。




最近外回りの仕事を社長としているのですが、
帰社後の対応が遅く信頼に欠けると注意を頂きました。


その際に教えてもらったのが鬼十則の中の
「取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。」
でした。


目的完遂のためにはスピードがマスト。
スピードは信頼を得るためには重要である、と。

確かに、いち治療院の経営者だったら、
自分の院をいかに良くしていくかを全力で考えているはずです。

それに対してわたしたちは多くの治療院を回っている。
少しでも対応が遅くなったらいち治療院の経営者サイドからしたら、
うちは大切に考えられてないと思いますもんね。

本当にスピードはとても大切な部分だと思いました。

また、スピードは大切ですが、
それと同時に正確な仕事をしなければならないと思いました。

正確な仕事の積み重ねが、
いまの社会を作っていると考えると、
考えさせられることがたくさんありました。

正確に建てられている家に住むから安全に暮らすことができる。
正確に組み立てられている車に乗るので安全に移動することができる。
正確な過程を経た食品だから安心して口にすることができる。

鍼灸院でもおなじです。
鍼などな道具を正確に扱わなければ大変な事故に繋がりかねません。

なので、どんな小さな仕事でも大きな仕事でも正確に行わなければ、
どこかで誰かが困るはずなのです。

そのことを念頭において、
今日から一週間頑張ります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*