うちでは、胎教5ヶ月から家庭保育園を始めました。
始めた理由は、子供の可能性を引き出してあげたいから、でした。

やってみた感想は、「やって良かった!」です。費用は高いです。
高いですが、絵本を自分で買ったり、知育玩具を自分で買ったりすることを考えれば、それほど法外な値段ではなく、まあ妥当かな、、という感じです。

うちは、胎教・第1教室(絵本ほか)・第2教室(右脳開発系ほか)、第3教室(童話、お絵かき)、第4教室(図鑑)、第5教室(英語)を購入しました。第6教室(組み木)は単純に高かったので購入しませんでした。

きっと、やりたいけれど金額で躊躇されている方はたくさんいらっしゃると思います。

ネットで調べれば中古品も出回っているし。
個人的な感想ですが、、中古だと、教材の使い方がわからない場合に問い合わせができないので、やっぱり正規で購入しておくべきだと思います。

実際に教材の使い方がわからずに何度も問い合わせています。

家庭保育園の教材ですごいのが毎月届く指導書です。
これは本当に良いです。この指導書は、正規で購入しないと手に入らないと思われます。
私はネットオークションで何度か探しましたが、見当たりませんでした。

何が良かったかと言うと、毎月の子育ての目安になったり、該当している月齢でちょうど困っていることの解決策が書いてあったり、その月齢で注意すべき子育ての方法が書いてあったりと、非常に価値を感じます。

また不思議なことに、該当する月齢で指導されている絵本をその月齢で読むと、この本はまだ早いのでは・・と思っていても、子供が喜んだりするんです!これにはビックリ!

旦那さまは、洗脳されている等々と最初から敬遠気味で、今でもその基調はありますが、そんな旦那さまでも、実はその成果を認めていたりします。

一つ一つの教材については、また折を見て書かせて頂きますね。

みなさんも家庭保育園をやっている方がいたら、効果的なやり方などを教えてくださいね。


↓ 家庭保育園のサイト
http://www.katei-hoikuen.co.jp/