家族&趣味やら仕事やらブログ

家族&趣味やら仕事やらブログ

公立中1娘、仕事、ハンドメイドなどなどの日常

再度残りのページを調べたら、あと38ページだった。


今から塾なので、一応ね、、終わってないワークを持たせた。テスト前だけは別の勉強をやらせてくれたり、塾の宿題もでないです。助かります💦


行く前に軽い夕飯とおやつを食べて30分理科ワークを一緒にやり、、、


塾から帰ってきたら30分だけワークをやろうね。と話しました。


今日も入れてあと12日。


9教科もあってさ~💦


じゃあワークをあと3日で終わらたとて、1日1教科しか時間ないのよ?💦



けっこう切羽詰まってるじゃん💦


そりゃあね、ワークをあと3日でやりながら覚えれば、残り1日(2時間くらい)復習という形でね?足りるかもしれん。



ただ今回勉強を見てて思ったのが、

数学と国語に力を入れすぎていて、理科と歴史と地理と英語他4教科疎かになりすぎてるよねーーーーー無気力

って感じなんよ💦



もちろんみんなが苦戦する数学に力入れてもらうのはかなり効果大なんだけども。。。



普段得意な理科が、まーーーーったく覚えてなくてまじでやばい無気力



国語は前回点数良かったから(初めて)、なんだかその気になったみたいで、真剣に文法とか勉強してたのよね。。これはとってもいい傾向よ。


社会もまっっっったく覚えてません無気力おーまいがー


大丈夫かなーーーー💦




やっぱ結果次第でやる気スイッチoffになってしまう人は多数いるよね。、、、


頑張り続けることがどれだけ大変かってね、、




学校からいつも『計画表』を貰うんだけど、あれ、いちいち色塗ったりする時間がもったいなくて、時間の無駄だな。。でもペース配分は計画立てたいよなーーー。って思って




こんな感じでシールで振り分けてみた。


日曜日までにワークを終わらせるとして、シール1枚30分ね。

月曜日からはワークが終わってることを前提に、『覚える』ことをメインでやります。


これで見えてくるものがあって、


『いやーーー。理科もうちょっと必要だよね。』とか


『地理より歴史の範囲多いから歴史を増やすか』とか


『数学は塾でやってるから、入試レベル問題と、要点を重点的にやっとくか、』とか


『国語は範囲内の文章は通しで読んでおきたいよねー』とか、


じゃあもう少しここの時間増やさないとだよね




って見えてくるよねー。



塾でも子供の苦手な部分を重点的に教えてくれたりするけど、


親の私ができることは、


①勉強のペース配分を進み具合を見て振り分ける。


②全体像ボリュームが見えていない娘が1つの教科に執着してたら他の勉強に促す。


③すぐ違う話に脱線しがちなので、勉強の頭に戻す。


④授業で習ったことを私に教えることで再度定着するので教えてもらう。


⑤娘が答えたらすぐ答え合わせをする。


⑥理解ができていない問題を身近なもので例えて教えてあげる。


⑦楽しく覚えられるような覚え方を提案する。


⑧ワークとは違う問題の出し方で問題を出す。


私が子供の頃にそんなことしてくれる親がいたら、どうだったんだろうか、、私は自分で計画立ててやるのが好きだったけど、1人勉強にはできない部分があって、違う角度から問題を出してくれたり、1問1答口頭問題とかも相手いないとできないし、何よりも『孤独』ではないんだよね。。。


勉強は親は関係ない。じゃなくって


一緒に勉強相手をしてくれてると、愛情が伝わってくるよね。自分のために自分の時間を割いてくれているというのは1番子供もやる気がわくんだよね。ただし、口うるさく言っては逆効果だけど💦



私は仏間で、先祖代々の写真がこちらを見ている座敷のテーブルで、写真に向かって勉強してたんだ。


親は子供には無関心だったから、おじいちゃんおばあちゃんもいなかったし、遺影の前で勉強することで見守ってくれている気持ちになったんだ。


誰かが見ててくれる、誰かが見守っててくれる。というのはとても、勉強に集中できたんだよ。


ハンドメイドの仕事があっても、テスト期間中は娘の目の前に道具を持ってきて一緒に黙々とやることにしているよ。


子供の目の前でYouTubeとかゲームなんてやってたら、娘もやる気がなくなっちゃうからね。