昨日から軽い頭痛がする。最近食欲も減退しているし、たまに吐き気もする。もしかしてコロナ? いや、違う。これはサッカー観戦の禁断症状で、シーズンオフの夏場にも現れる。
COVIDの被害はサッカー選手選手にも多大な悪影響を与えている。試合日程の調整のため、おととしからホリディーシーズンが大幅に短縮され、選手の体調がとてもとても心配。私の優先順位は試合より選手!特に<私の>チームの<私の>選手たちには、ゆっくり休み、心身ともに疲労回復をして万全の態勢で後半戦に望んでほしい。
ところで、私たちファンは試合でしか選手の仕事をみないが、実は選手は仕事の大半をピッチ以外で行っている。試合という本番に備えて、日々トレーニングと練習を重ねる。私たちはその仕事の最後の片鱗を見ているだけなのだが、それこそが彼らの目的となる。
あれ、それ、私の仕事と同じじゃん。私たち語学教師も、授業という本番のためにその何倍もの準備をする。授業の構成、アプローチと段階を経た練習のシナリオを作り、何度も精査し頭に叩き込み、授業に挑む。本番での瞬発力、万が一軌道が外れた場合の修正力、それを身に着けるには準備と経験が必要だ。その臨場感がたまらなく好きで、私はこの仕事が辞められない。そしてもっともっと上へ行きたいと思う。
この仕事のユニフォームを脱ぐまで、あといくつ日本語のピッチに立てるだろう。今年、新たなユニフォームが待っている。楽しみ!