ハワイ№1の朝食というモエナカフェ。

正確には朝食部門で口コミ№1らしいです。

ハワイやNYで№1とか女王とかに踊らされて、行ってみました。

表通りやお店の前で呼び込みをするくらい空いていました。

エッグスンやカフェカイラや近くのレインボーには相変わらず行列ができていたので、パンケーキブームが下火になった訳でもなく、立地条件のせいでもなく。

空いているのに落ち着かない席に案内されて、いきなりブルーでした。

他のお店では食べられないシナモンロール(シングル1100円)とマウイコーヒー(650円税込み702円)を注文しました。

old sugar mills coffeeはノースショアでできたマウイコーヒーで酸味がなくてすっきりしているとのこと。

オアフでマウイコーヒーって謎です。

IMG_20140905_165732.jpg


ハワイらしいMAHALOのマグカップで登場。

すっきりというか、薄すぎて風味が全くありませんでした。

淹れ方を間違えたのかしら?と疑ってしまう不味さでした。

15分ほどしてシナモンロール登場。

IMG_20140905_165820.jpg


薄焼きでLサイズのピザのようなビックサイズです。

念願のグルグルパンケーキを実食。

1口目はへぇ~斬新~という驚きがありました。

2口目は結構甘いという発見がありました。

3口目でしつこい、くどい、もたれるという残念な感想になりました。

パンケーキの生地は外がサクサクカリカリで中はモチモチしていて、好きなタイプの生地でした。

米粉やタピオカ粉が入っているかのようなモチモチ感でした。

薄いのですがフワフワではなくみっちり詰まっていて、なおかつ大きいので食べごたえがあります。

シナモンは生地に練り込んであるのではなく、裏側にまばらにまぶしてあって、まばらにカリカリしていました。

IMG_20140905_165845.jpg


問題は渦巻きソースです。

クリームチーズ大好きなのですごく期待していたのですが、酸味より甘さが強くて、練乳みたいな甘さと重さでした。

お口直しのパイナップルと苺はあっという間になくなり、食べている途中で胸焼けの予感がしました。

完食は無理だと早めに判断して、ナイフでクリームチーズソースをぬぐいよけてパンケーキだけ食べました。

汚らしい食べ方ですが、胃の保護には変えられません。

多くの人が注文していたフルーツのパンケーキは一見華やかなのですが、苺とバナナとブルーベリーという家でも食べられるフルーツだし、メープルシロップだけでは飽きると思います。

お食事系のブレックファーストパンケーキはベーコン・アボカド・フライドエッグ・トマトのグリル・ホウレンソウソテーが乗っている物でした。

迷ったのですが、ベーコンがダメなのでやめました。

あんなにクリチが甘いならベーコンの方がマシだったなと後悔しました。

パンケーキよりも断然パンが好きですし、同じ丸い粉モノならお好み焼きやチヂミの方がいいなと思う今日この頃です。

もともとそれほどパンケーキが好きな訳ではなく、特に甘いモノや油っぽいモノを受け付けない体になってしまったので、再訪はないかと思います。

訳あってパンケーキはタダでいただいたので文句を言える立場ではありませんが、口コミ№1という看板だけでは集客できないと思います。

あんなに他のパンケーキ店やポップコーン店には行列ができているのに、ここだけ並んでいないのには理由があると思います。

並んでる=おいしいではありませんし、おいしくても並んでまで食べたいかというとまた別の問題です。

しばらくパンケーキは遠慮したいと思いました。

シナモンロールのグルグルソースは他のどこでも出会えない味だと思うので、貴重な経験になりました☆