昨日久しぶりに映画館で映画を見ました。

しかもスパイダーマン。

昔、学生の頃はお出かけと言えば映画が定番で、毎週のように映画館で映画を見ていました。

一人暮らしの子の家に集まってはレンタルしてみんなで映画を見たり、自宅でも時間があれば映画を見たり。

年間100本以上は映画を見ていました。

いつからか映画を見る頻度は少なくなり、映画館に足を運ぶこともなくなってしまいました。

今回は訳あってタダで鑑賞できる機会があったので、選択の余地なく蜘蛛男を見るハメになりました。

CGと3Dの演出が過剰で、映画を見ている感じがしなくて、USJのアトラクションのようでした。

アメージングスパイダーマン1を見ていないのに、いきなり2を見てしまうという展開。

私にはあり得ない状況でした。

スパイダーマンになったいきさつ、彼女との馴れ初め、彼女のお父さんとの確執、叔父さんの死の理由など分からない点もありましたが、分からないままでもそれなりに楽しめました。

もちろん1を見てからの方がより理解できて楽しめたと思います。

つい先日地上波でアメスパ1の放送がありました。

全く興味がないので録画しませんでしたが、まさか数日後に2を見る事になるなんて思いもしませんでした。

こんなことなら予習しておきたかったです。

映画には芸術性を求めてしまうので、映像の美しさやカメラワーク、設定やストーリーにこだわった作品が好きです。

心の機微や葛藤を丁寧に描いていたり、感動できたり、感慨深い作品が好きです。

結果アクションやサスペンスやコメディーやアニメは見なくなりました。

スパイダーマンのような娯楽作品はわざわざ映画館に行くことはもちろん、家で見るのも時間が惜しいと思ってしまいます。

今回アメスパを鑑賞してみて、設定も展開も非日常的すぎて心に残るものはありませんでした。

でも深く考えなくても気軽に見られて、140分ワクワクできて、アミューズメントパークにいるような気分を味わえました。

しかも上映後にはプロフィギアスケーターの織田信成さんのトークショーがありました。

最近泣き虫織田くんがツボなので、生織田くんを見られてラッキーでした。

会いたいと思う旬な人に会えてしまうミラクルが度々あって不思議です。

告知がらみでもないのに、なぜこの時期になぜ織田くんのトークショーなのかは疑問のままでした。

今朝はスッキリのコメンテーターも努めていたようなので、仕事の幅を広げている真っ最中なのでしょうか。

普段見ないような作品を見る機会ができて、新鮮な感覚になりました。

スパイダーマンみたいな彼氏がほしい~なんて高校生みたいな事を思ったり。

久しぶりに映画館で鑑賞して、たまには映画館で見てみようかなという気持ちになりました☆

IMG_20140514_222330.jpg