頼まれ物を買いに日本橋高島屋へ。

大いわて展をやっているとのことなので、8階の会場へ。

案内チラシを見ていたら、ちょうど吉本芸人さんのトークショーが始まったところだったので屋上へ。

どうも吉本と縁があるようで、導かれました。

出演者はダイノジ、ムーディー勝山、ジャンポケ、岩手県住みます芸人のアンダーエイジ。

以前はよくルミネや∞ホールへライブを見に行っていたのですが、すっかりご無沙汰していて、久しぶりに芸人さんに会えました。

平日の昼間にデパートを訪れるのはマダム中心の主婦層なので、ライブの客層とはかなり違いましたけど。

あまちゃんファン芸人さんのトークはあまちゃんにハマった私には「わかるぅ~」と頷いてしまうエピソードが多々ありました。

あのシーンはあの映画のリメイクだとか、紅白の裏話とか、マニアックな話もあって楽しめました。

まめぶ汁のふるまいがあったのでいただきました。

何度も岩手を訪れていたのに、あまちゃんを見るまでまめぶ汁の存在さえ知りませんでした。

久慈に行ったら絶対まめぶ汁を食べたいと思いつつ、なかなか機会がなくて。

まさか日本橋で初まめぶ汁を食べることになるなんて。

にんじん、ゴボウ、油揚げなどの具が入ったあっさりだし汁に、クルミ入りの甘いお団子。

けんちん汁の中にお団子という、おかずのようなおやつのような、確かに不思議なお料理。

不思議ですが、私はアリです。

体が暖まっておいしかったです。

所要時間6分との事だったので、盛岡せんべいづくり体験もしてみました。

あらかじめ捏ねてある生地を丸く伸ばして、南部鉄器のせんべい焼き型の片面にピーナッツをたっぷり置いて、その上に生地を乗せて、ホットサンドのように挟んで片面30秒ずつ焼いて、6回繰り返して出来上がり。

焼きたてのおせんべいはもちろん熱々で、自分で作ったという思いが加味されておいしかったです。

ただ焼きたてはかなりオイリーで、堅さがありませんでした。

生地にマーガリンが入っているとのことなので、かなり邪道です。

おせんべいとは名ばかりで、厚焼きクッキーとかサブレです。

参加費100円で自分で焼いたおせんべいとは別に、お土産にごませんべいをもらいました。

お土産のごませんべいは薄焼きで甘くない粉っぽいもの。

このタイプはボソボソパサパサしていて苦手です。

なんだかウミネコの餌に思えてしまうのです。(失礼をお許しください)

本家ではありませんが、ピーナッツやカボチャの種が入った厚焼きタイプの方が好きです。

思いがけず色々と初体験させてもらえて、楽しめました。

日本橋で岩手を満喫しました☆


photoshake_1395302007560.jpg