昨日は45年ぶりの積雪量となる大雪でした。

子どもの頃は雪が降ると「わぁ~い」と喜んで飛び出したものです。

雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、雪を楽しんでいました。

今では雪が降ると不機嫌になったりブルーになって引きこもりを決めこみます。

とにかく寒いし、足元が悪くて滑りそうになるし、交通機関は乱れるし。

お仕事の方々ご苦労様でした。

受験生にはお気の毒としか言いようがありません。

この寒い時期、大雪で交通機関が乱れたり、インフルエンザが流行したり、何かとリスクが多いというのに入試シーズン。

一生を左右するかもしれない入試が、天候に左右されるのはいかがなものかと。

もちろんその後の人生はどこの大学に入学したのかだけではなく、大学生活をどう過ごしたのかが大事なのですが。

理屈は分かりますが、そう簡単には夢を諦められなかったり、プライドが捨てられなかったり。

自分の居場所は他にあると思ったり、隣の芝生が青く見えたり。

努力が叶わず大学受験に失敗しても、挫折を味わっても、それで終わりではないはず。

自暴自棄になったり、コンプレックスの固まりになって間違った方向に進むことがありませんように。

雪が降ったら降ったで仕方ないと現実を受け止めて、前向きに雪を楽しむくらいの柔軟さと開き直りを持ちたいです。

置かれた場所で咲くことができますように☆