ご訪問ありがとうございます。
mina3709です音符

4/15から1泊2日、宇陀・天河旅に行ってきました!少々長くなりそうなので、お時間あればお付き合いくださいませ
ウインク

お友だちのAさんが天河弁財天さんを参拝した際の過去記事に、『誰か一緒に行きませんか?』と一言、FBを更新していた記事があり、思わず手を挙げたのがきっかけでした。

以前からなぜか弁財天さんとご縁がある私。
何度も天河弁財天さんのサインはいただいていたものの、なかなか機会がありませんでした。
(どこにあるかも知らなかったぐらいだし💦💦)

そして、今年初めに宇陀のお友だちNさんと再会していたのも大きかった。
春頃そちらに伺う話をしていたら、『だったら宇陀にもおいで!』と声をかけていただいたので、宇陀で宿泊することに。
お勧めのお宿を紹介していただき、夕飯をご一緒することになりました。

名古屋近辺の駅で待ち合わせて、Aさんの車で巡る旅。
初日の行程はこんな感じ。

石上神宮→室生龍穴神社→吉祥竜穴→お宿チェックイン→宇陀のお友だちNさん、Rさんと夕飯ご一緒

石上神宮
Aさんが夢で預かりものをしていたので、伺うことに。
旅の一週間ほど前、内容はよく覚えていなかったものの、私も同じキーワードとなる夢を見ていました。
道中、その内容をお話ししていたところ、どうやら私にも関係があったことが判明。
タイミングもばっちりでしたし、ご縁の不思議さを妙に感じた参拝でした。

室生龍穴神社
今年は辰年だから龍神さんにご挨拶したかったので、リクエストしていました。
森と水に囲まれた、とても清らかなところで、なぜかずっと鳥肌が立っていました。
当初はここを参拝後にお宿へ向かおうとしていたのですが、奥宮の吉祥竜穴が気になってしかたないので、そちらも伺うことにしました。

吉祥竜穴
↑から1.2キロの距離でしたので、車に乗ろうとするAさんを強引に引き止め、歩いて向かうことに(笑)
かなりの山道でしたが、歩いているからこそ見える景色がとにかく気持ちよかった!
美しい滝、水の流れに癒されましたよ~

お宿は天然温泉付きの美榛苑。
こちらはNさんオススメのお宿。
温泉が本当によくて、お肌はつるつるピカピカだし、身体もホカホカ。
スタッフさんも丁寧だし、サービス多くて至れり尽くせりの大満足!
また来たいなぁ♪

また、Nさんと『夕飯ご一緒しましょう!』とお話していたところ、宇陀のRさんにもお声がけいただき、近藤 瞳さんの地球を生きるWS in 恵那(一昨年)以来の再会となりました。
住む場所は違えど、4人とも同じWSに参加していたんですよ。
ご縁の不思議を感じつつ、話が尽きないとても楽しい時間。
お二人とも、心からありがとう~~

翌日の行程は、当初、天河弁財天さんのみ参拝の予定でした。
Aさんがお宿に泊まる他のお客さんから『長谷寺に行った方がいい』とアドバイスをもらい、私自身は八咫烏神社が気になっていたので、急遽、両方伺うことになりました。

長谷寺
ちょうどぼたんまつりの時季で、ぼたんはもちろん、散り際の桜も美しく、花桃や藤も咲いていたし、あっちもこっちも花盛りでいい香りに包まれていましたよ。
緑もキラキラ光っていて、光あふれるお寺でした。
ご本尊のまなざしがとてもあたたかくて、優しくて。
正面から見て欲しかったので、Aさんにすぐ場所を譲ったのですが、参拝後、Aさんのお話を聞いて納得。
さまざまなご縁や情報がぴったりつながっておもしろかった!!

八咫烏神社
数か月前、家の中にカラスが入ってくる夢を見ていたんです。
それが八咫烏だったかどうかは微妙なのですが、当時、夢が気になって思いついた神社を参拝したら、そちらに八咫烏がご祭神でいらしたのです(笑)
ふとこの情景が思い浮かんだので伺いましたが、こちらもどうやら正解だったみたいですね。

いよいよ大本命の天河大辨財天社さんへ。
カーナビがおかしくなったりしていたのですが、以前行ったことがあるAさんがご一緒でしたので、迷うことなく無事到着。
感謝の気持ちがどんどんあふれてきて、ご縁がつながったことがとにかくうれしくて。
まだ言葉にならないけれど、やっぱり来てよかったな~

参拝後、ここから名古屋まで車で送っていただき、無事帰路へ着いたのでした。
Aさん、長距離運転、本当にありがとう。

たった2日間とは思えないほど、とても濃密な時間で、初日からサインがあり過ぎておもしろかったな~
やたらと『8888』と『3333』のナンバープレートに出くわすのです。
おまけに行くとこ行くとこ全部龍神さんいらしたし(笑)
まさに来るべくして来たんだな、と妙に腑に落ちた旅路でした。
豊かで充実した時間をご一緒してくれたお三方、本当にありがとう。
またどこかで会いましょうね~~!!