SORA~KARAのココロ

SORA~KARAのココロ

矢島みなみのブログです。



I'd like to have a big dream like the sky.



空みたいな大きな大きな存在になりたい。そんな表現者を目指して日夜、悩み、踊るのです。それが自分です。

日頃の思いを書いてみよう…かな。。

Amebaでブログを始めよう!

一昨日からリハーサルがスタートしました。

動いたり、見たり、お喋りしたり。きっと少しずつ仲間のことが見えてくるのでしょう。楽しい。近年は見知った仲でリハするが多かったので新しい仲間と出会えることにも嬉しさがある。

 

本題です。

リハーサルで、身体の動き方、フィジカルなことをしました。一つ一つ丁寧に噛み締めて。

肩甲骨からの動き。ジャンプからの着地とそこからの流れ。

身体の連動性。

久々にストイックにやると身体が充実する。こういうの大好きです。ストイックからの疲労して見えてくるそこにある身体。その身体から生まれるムーブメント。作らない作られない自然な動き。必要不可欠が自ずと出てくる。出てきたものが美しかったり、感動的だったり。そういう身体性が好きでコンテンポラリーしてるんだって思い出した次第です。

コンディショニング、コンディショニングと丁寧すぎるくらい型にハマってしまっていた気がする。ので、取っ払います!

 

そんな心持ちでジャズダンスしてきた。

久しぶりにモチベーション上がってる自分に気づく。

本日の私の議題は先日リハでやった肩甲骨からの動きと着地などなどを気にして、ひたすらいつものアップをする。勝手に空間が自分に味方してる感。本当のことはどうだかわからん。

コンビネーション(振付)の段階で、先生に「珍しく熱量が見える!」と。

!!!!?!!!熱量!!エネルギーですか!!

いつも淡々と踊ってる訳ではないけど、淡々にみられがちな私です。感情も込めてるはず。あれ?!今日は感情なんぞ、1ミリも入れてないぞ。ただ身体を使うことだけに集中。手遠くーーー!胸開くーー!と言われるのを、肩甲骨ーーー!!!!って思いながら踊りました。結果、熱量と感情が見えるらしいです!

 

まじ、面白い!

 

感情は人それぞれだし、目に見えないもの。

それを顔だったり、身体で表現するのがダンサーや役者さん、そして声だったら歌い手さん。

ダンサーは身体なんだよ。感情がどうであれ、身体が「そこ」にあることだが事実。その身体が発するものが表現なんだと発見です!!

身体を使ってなんぼじゃ。そこに心がのれば最強になるってことでしょ。

 

私は身体の使い方を習得するのにとても時間がかかるんです。基本的にそつなく動けます。そこから曲や空間などに馴染むまでが時間がかかるので、オーディションと結構落ちる。感情を身体に移行し、身体から発する熱量を感情にまで持っていくのに時間が必要だったのかも。

最初っからカラダ使ってこー

 

頭で考える前にカラダっす。身体は頭脳より賢いっていう意味を実感します。

身体から滲み出るエネルギーこそが、存在を確かにしてくれるんだな。

 

リハと本番、そしてこれからの自分が楽しみ。

去年、トーンと観劇できなくなって記録していなかった。観たけど、記録してなかったり。なので、今年は書きましょう。何回見に行くことができるかわからないけど!コロナめ!!

 

去年の復讐、、、?いや、復習から。

 

12月26日、街のクリスマスモードも終わり、正月の雰囲気が始まる頃。

埼玉の富士見に。富士山見えるのを少し期待しながら。みえなかった。

3月に出演予定の作品の振付家さんのを観に。

 

題名が長くて魅力的。

akakilike

「眠るのがもったいないくらいに楽しいことをたくさん持って、夏の海がキラキラ輝くように、緑の庭に光があふれるように、永遠に続く気が狂いそうな晴天のように」

 

ダンスかなー?演劇かなー?ドキュメンタリー?そんなことを考えるのも束の間に引き寄せられていく。

舞台には2パターンの作品への引き込み方があると思うのです。私の勝手な解釈です。

 

①舞台の中へと気が集まっていき、そこへ集中力が流れていく

②舞台からはみ出て、客席空間またはそれ以上を巻き込んでいく

 

観劇中にふと我に帰ると今、舞台の中に引き込まれてた、とか客席まで空気が動いてた、と感じたりする。たまに舞台じゃない、大黒とか天井とか照明器具、ドアとか見てる自分がいます。天井まで届く空気感だったり、あるいは高いホールの天井をも舞台上に引き付けて離さない集中力が好きです。

 

どれにも当てはめることができないけど、心にスンっと落ち着けるところを見つけさせてくれて、心地よく最後までそこにいられました。表現できない感情がとてもつもなく心地よさを生み出してくれました。

3月が楽しみ。

 

 

さて、今年2021年。

昨日今日行ったホールは我が家から自転車圏内。このコロナ緊急事態宣言発令中に電車に乗らず済むのはありがたいです。とはいえ、たまたま近かっただけ。

 

「Advanced Choreography コンピューターによる新しい動きの探究! vol.2」

 

初っ端から難しそうなものを選んでしまったか?!いや、単純に友の踊りを観たかったの。もう流石。コンピューターの振り付けをあんなにも再現度高くやってのけるって。この振りはコンピューターからだろうなーとか、ここ本人がアレンジ入れてるのかなーとか探る面白さ。

相当なソーシャルディスタンスで割り当てられた客席。換気しているせいか寒かった。。。作品もそこそこソーシャルディスタンス気味?一つだけ、全くソーシャルディスタンスでないものがあったけど、それが私は好きでした。このご時世だからそれはちょっと、って思う人多いのかもしれないし、公演やるにはソーシャルディスタンスしていかないとできないかもしれないっていう警告がある。

人と人が触れ合って生み出される感覚、それを観て紡がれる気持ち。あーこの感覚だよ、と改めて感じる。距離感のコミュニケーションって遠い近いどっちにしろ大事だと思う。今は遠いのが多いから近いを忘れがちになる。そういうことだ。ん?どういうことだろう?自分で感覚としてわかっていればいいかな。

 

 

本日はライブへ。

4月5月の緊急事態宣言の自粛の時に見つけたyoutuber。アカペラグループ「よかろうもん」

彼らの動画を見るようになってアカペラやビートボックスの面白さにハマってよく動画を見るようになりました。自分がストリートダンサーだったらノリノリでビートボックス聞きながら踊っちゃうんだろうな、とか考えたり 笑 コンテンポラリーでもビートボックスで踊りたい! グルーヴ感いいよね。

いつもだけど、観ている時の手拍子とか手振りとか苦手でほぼやらない自分が申し訳なくなる(じゃぁやれよって思うけどやらない)。声かけとスタンディング禁止なのが有り難いくらいだった。文化祭も声かけとかできずにすんごく真剣に見てしまうタイプの子でした、私。でも身体は動きたくてうずうずムズムズするのです。そして話は戻るが、舞台への引き込み方を見始めちゃう癖。今日も天井見たり、暗幕見たり。。。ダンスや演劇とは違う感覚もあり、面白い発見ありました。歌い手さんの目をつぶって歌うのってなんでだろう〜とか考えたり。その分意識が遠くに飛ぶのか?身体の中、いや歌手は声か(?)に集中しやすいのかな?ダンサーって言葉にしない分、目や表情、もちろん身体で語ってるとこあるから不思議だなぁと思った次第です。目つぶって踊ったら衝突だわ!目開けてても衝突することあるのに。

 

生音源で踊りたい。ライブで踊りたい。舞台に立ちたい!

クワイアの生声をマイクを通さず聞いた時の感動が蘇る。心が動いたもの。

よかろうもん彼らのマイクを通さないアカペラをいつか聞いてみたい。

 

元気も出たことなので仕事もプライベートも自分磨きします。

 

おやすみなさいませ!

さて、表題通り振り返ってみようと思います。

 

新型コロナが流行り出した1月。

稽古したり、レッスンしたり、踊ったり、。。。水泳関係の指導を始めたり。

2019年の12月からクラスを受け持たせていただいた2つのスタジオ。そこでのクラスをどうしていくかといろいろ考えていた気もする。

 

新型コロナの足音が聞こえてきた2月。

滑り込むようにギリギリな時期に観劇。あーこの日常が失われていくのか、としみじみ感じた。

私、「おばさん」になりました。妹が娘さんを生みました。コロナ禍で出産。お疲れさん。めでたく、叔母になりました。妹は娘に私を「ミナポン」(←妹からこう呼ばれている)と呼ばせたいらしい。

 

WING最後の3月。

20代のときずっと通い続けていたダンススペースウィング。ここでたくさんのことを学びました。大好きで今でも憧れるスタジオ。私の歴史の1ページ、いや10ページくらい刻まれているスタジオです。

 

緊急事態宣言発令、4月。

あれよあれよと仕事ができなくなった。何事が起こったか理解するのに時間がかかった。

stay homeだからやれることを探す。自粛太りになることもなく、自宅で自主トレーニング&ちゃんとご飯食べるで健康的に体重が落ちました。そして、「おうちでだんす」チャレンジシリーズ。毎日動画をあげる、とりあえず、あげる、誰に見られなくてもやることやっとこ、みたいな感覚。

 

まだ続くよ、5月も自粛。

自粛中にオンラインレッスンをやったり、受けたり。これからの在り方に考えるが、ネット関連に疎過ぎて半分挫折。今でも半分挫折のまま挫折まではいかなくて、なとなく興味をもったり、諦めたりの連続。お気に入りのyoutuberを見つけたり、そこそこ楽しんでいたのかもしれない。

 

復帰しきれない6月。

急激に仕事が再開。のんびりからカツかつの生活へ。身体と心が慣れるまで結構時間がかかった。体力は落ちていたけど、おうちでだんすしていただけの効果はあった。そこそこ踊りやす気がするぞ。

 

暑くなる、そしてオリンピックない7月。

6月から変わらず。未だ再開しない仕事もありんす。

久しぶりに舞台を観にいった。その場で感じる空気感に違和感を覚えた。いい意味で。こういう感じだったっけという「舞台を観る」ことにブランクを感じた。でもやっぱり好きだ。

 

初めての仕事、やっと始まる8月。

今年度4月から始まるはずだった運動指導、小学校の体育館で行う関係から、ズーーーーーーっと自粛。8月にやっと始まりました。小学生と年長年中さん。名前を覚えるのに必死。

お札を買いました!これ重要!!!強運の日に厄除、東京の銭洗弁天と言われる小網神社で。部屋に神棚まで作って。今、神酒も添えて、正月迎える気満々。

 

歳をとる9月。

30代後半になってから、自分の年齢がわからなくなることが多々。まだ若くいたいし、そこそこ年齢重ねた味も出したいし。複雑。水泳指導も再開し、体動かすことが増える。水中の運動はかなりハード。股関節がやばい疲れる。

 

バーアスティエを考え続ける10月。

夏くらいからアスティエのプロジェクト的なのに参加し、ひたすら考えるエクササイズ。重ねるミーティングからの撮影。まだ公開されてないっぽい?あれ?あの映像は何処へ??

 

11月って何やってたっけ?っていうぐらい記憶があやふや。ワークショップのアシスタントしたり、自分のクラス指導やら、片足突っ込んでるカンパニーのワークやったり、どどどどどーっと過ぎた。咳が止まらなくて、え?コロナ?ってなったり。ストレス性の咳でした。

 

城崎温泉12月。

久しぶりのアンチボ!やっほーぃ!毎日温泉。美味しいご飯。クリエーションにややつまずきつつもみんなと一緒に過ごせる日々。大変だけど、アンチボの活動はやはり私の糧になる。1週間の滞在から東京に帰ってからの目まぐるしさはもう!ね!!そんな忙しい中にも配信ライブ見て(これも結構精一杯ギリギリの気力だった)、元気もらったり、感動したり。気持ちも忙しい。

指導者になって師走って言葉を身にしみて感じました。何で、こんなに忙しいのかよくわからないけど、とりあえず師走だった。

 

 

書き忘れもありそう。ひとまず振り返り、毎年毎年、同じようで同じじゃないと思う。特に今年は。

普段では知り得ないことや出会わない人たちとも出会ったのではないだろうか。

よかったのかよくなかったのか判断がつきかねる日が多かった?

 

整理がつかないまま大晦日になってしまった。

あら、困った。

お節も仕込んで、正月迎える準備は整えたのにな。

ゆっくり今年を消化して、来年の目標を考えていこう。

明日元旦だけど。

 

メモ的振り返り終了!

 

 

久しぶりぶりのブログ

 

書き残しておいた方がいいと思ったので綴ります。

 

自粛中からよくYouTubeを見るようになりました。なんせテレビ電源入ってないんで。あえて自粛中も電源オンになることもなく。

ハマっているピアニスト角野隼人さんのストリーミング公演を視聴。

リアル公演に行きたくて仕事休み取ったのに早々とチケット売り切れて行けなかったのです。。。泣

泣く泣くストリーミング公演チケットを購入。

 

本日ようやく視聴。

小さなパソコン画面に釘付け。リアル公演を見てるかのような自分の集中力。生ではないといえど、絶対ご飯食べながら見るとかできないだろうという予想的中。

普段の動画から彼の音楽に魅入られてます。

 

ピアノというひとつの楽器なのに、いろんな音色が聞こえる。オルガンみたいだったり、シンセサイザーみたいに聞こえたり、歌に思たり。あ、ピアノだって思う瞬間があったり。

配信をいうことを忘れるくらいに会場の空気感が伝わってきた。

それってやっぱり凄いよね!!配信でここまで魅せられる人っていないよ?初めて出会ったよ。収録じゃなくて配信だから?このライブ映像がDVDになったら欲しいなー。

でもやっぱり生演奏聴きたい。生で聞いたらどうなるんだろーーーーってワクワクしちゃう。ワクワクしてるけど、コロナ中は聞く機会がないかもしれない。悲しい。。。

音楽もダンスも演劇もはやくリアルで空間共有してみられる日が早く戻ってくるといいんだけどな。

今回はストリーミングで見れて、彼の可能性はもちろん、配信ってものの可能性を知りました。どこにいても見られるのも利点だし、6月に見た配信演劇の時に感じた他人を気にせず泣いたり笑ったりできるのもいいね。

だが、やっぱりリアルで見たい!空間を共にして時間を過ごしたい。

 

角野さんの奏でる音がスーッと心に体に入ってくるのです。自作の曲はすごく好き。他の曲も素晴らしすぎてなんと表現したらいいのでしょう。コンテンポラリーダンスが説明に困るのと似た感覚かな?

アンコール曲「大きな古時計」で泣いたり、カンパネルラでパニック発作起こしたり(コントロール下にある軽度)、私の心の中にスルーっと入ってきて気持ちを整理していってくれた感じ。

ブログ書いてる今もまたストリーミング動画聴いてる。なんか安心する。

 

CDも発売されるらしく。古時計が初回限定に入ってるらしく。買います。予約します。

とか言って予約し忘れるのが落ち。そんな私ですが、ちゃんと予約しましょう。します。して!しろよ、自分!!

 

考えなきゃいけないこと、やらなきゃなんないこと盛り沢山の師走ですが、今日はもう気持ちよく寝よー。

明日真剣に考える。

 

おやすみーー!

どんより立ち込めた雲

しとしと降る雨

 

6時前に目が醒めるが、うだうだ布団の中でストレッチ

そして二度寝

 

起きてもすっきりしない

外は雨

世間は自粛モード

 

家に篭る

 

今日気付いたこと

時間の使い方が下手なんだな、私

 

やりたいけど手がつかない

あっという間に時間が過ぎる

身体づくりも身体研究もしたい

だらだらもしたい

やらなくてはいけないこともやらなくては

 

今日のだらだら

そんな中

・パン作り パンこねながらドラマみる(平成ドラマが好き 見始めると最後)

・オンラインレッスンの構成考える

・「おうちでだんす」挫けたいけど、やる

・オンラインバレエ受ける

・オンラインミーティング

・ごはんつくる

・ごはん食べる(←いちばん後回しになる、そして夜中お腹がすいて変な時間に食べてしまうのが日常)

 

こう書き出すといろいろやってるのかも?

外に出て仕事がしたい。

スタジオや舞台で踊りたい。

そのための下積みと辛抱。

 

雨の日でも晴れでもやる気がないときはない。あるときはある。今はそれでいいのかも。仕事再開したらそんなことはいってられない。フル稼働。今のうちに休んでおこう。

しかしこの先どうなるかは誰にもわからない。

 

https://youtu.be/g6xleq4EzxY