今日は、大寒波が来てるとかで学校や仕事が休みになるかどうかと心配でよく寝られませんでした。
結局、雪が舞っただけで我が家の地域は大したことなく通常営業。そんな中、出かけようとした矢先の電話。
夕方また事後報告の連絡があり、日中にまた転倒を繰り返しているとのことで、危ないので歩行器を取り上げ車椅子生活を送ってもらうようにさせていただきましたと。
それでも、机や手すり何かに捕まればなんとか立てるし、歩けるので危ないこと極まりなく、日中も夜間も他の人の居室に入り込み邪魔をするので24時間気が抜けない感じだと伝わってきました。
聞いてみれば、入居時からそういうことはあり相手が優しいのか隣の人と一緒のベットで寝させてもらえたり😅帰宅願望も初期からあったし、なくなったことは一度もないけど最近ますます訴えが多いらしく、徘徊、不穏がひどくなってきているみたいです。今はまた夜間の徘徊、入居者を起こすという迷惑行為が頻繁に見られるので精神的なもからかもしれないけど、認知症の周辺症状が増えてるんじゃないかって。
施設に入って2年ほどたつけど、認知症が進行したとしても施設に慣れて、いつか落ち着くと思ってたんだけどそうもいかないみたい。旦那いわく、かわいそうだけど、実家への帰宅願望は何も分からなくなるまで続くんじゃないかって。その実家へ行っても、思っている両親健在の実家ではもうないので、願いがかなうことはないのかな。在宅時は実家の跡取りさんに許可を得て時々連れて行ってあげてて、実際に連れて行った時に、遺影を見て、親とは受け入れられず、亡くなったと伝えるとその時に初めて知ったようなショックを受けるので、周りが現在進行形で死を悲しんでないことに怒ってしまっていました。あんなに帰りたいと言っていても、実際に行くと思っているところではないのです。
もう、お義母さんはお義父さんことはあまり覚えてないようです。話にも出てきません。もう2年以上前、亡くなった時に、通夜前は自宅に帰って一晩一緒にいましたが、全くお参りもせず、お葬式も訳がわかってない感じでした。
嫁ぎ先のここで働いていた記憶ももう飛んでるので。
今は私や夫に見覚えはあって、親戚だとはわかるけど、関係性はわからないみたいです。先日、施設をした時にお義姉さんと娘さんとお義母さんのスリーショットの写真を飾ってあったのですが、それが誰なんだか、いつなんだか(一週間ほど前の面会)も覚えてなかったです。
私が、自宅介護していた時にお願いしても主治医に出してもらえなかった精神薬が出ることになりました。
それが、機能をおとろえさせることに繋がることを考えさせ、認めてくれなかった主治医。あの頃の辛さともどかしさを思い出し、なんともいえない気分になります。
でも、こうしないと集団生活というのは成り立たないので、睡眠前にオランザピン、不穏時にはディスペリドンが出ることになりました。朝は、その診察と同意を得るための電話でした。
自宅介護時、最後は要介護4でした。今も現状維持で。
進行が同じくらいだと思っていた認知症介護をしている、いとこと話していた時に、おばさんは要介護3だしもう娘だと分からなくなったけれど、要介護3以上進んだことはないって言ってて。4ってことは、理由があるのか認定員が良心的だったのかだと思うと。
私の訴えがオーバーだったこともあるかもしれないけど。夜間徘徊や、睡眠妨害これに尽きると思います。
超超しんどかった。だから、同じ施設の人たちに迷惑はかけたくない。普段優しいお義母さんも不穏時は、超暴力的になります。現在もそうらしい。もとの筋力がすごいので馬鹿力を発揮して、ひとり、ふたりでは止められないほどお年寄りとは思えない力です😭
だから、薬で抑えることが正解ではないのかもしれないけれど。安全のため、施設で過ごすためには頼るしか無いとも感じています。
特養に移ったら。環境を変えたら。グループホームを変えたら。とか。思うところはあるけれど。
施設の人は充分に気を遣ってくれてるのが伝わってくるし、レクもあり、衛生的に過ごせてる方な施設だとは思います。変わったところで、どこでも同じ。夫もお義姉さんもそう思ってるみたい。
老いていくのをみるのは、辛いものだなぁ。
ピンピンコロリでいたい。
死に際は選べないからこうやって、いつか私も夫もこどもに介護問題をおわせるときが来るのかと思うとせつないですね。











