久しぶりに義母の施設に行ってきました。

介護度5の真偽も知りたいところでもあります。


久しぶりに会った義母は、落ち着いていてでも途中からちょっと眠そうでした。


差し入れをもっていったんだけど、イチゴとみかんは食べられないし、お菓子も口で溶ける柔らかいアメ以外なものしかもう差し入れは駄目かなって。

生チョコみたいなのは受け取ってくれたけど、知らない間にご飯や飲み物もとろみ付きで歯茎で食べられるレベルくらいに進んでた💦

持っていった柔らかい和菓子一口大にちぎって持たせたら自分で食べられるってのは、変わってなかったけど。最後、粉薬を飲んだあとちょいと苦しそうでむせてて怖かったです😱


一緒に行った夫は、なんだか今日はいつもより俺のことを分かってないようで。もう、親戚の誰かとすら分かってないようなそんな気がしたなって寂しそうでした…

前は、顔は見たことある親戚くらいの感じだったのに😢喋るし、会話ぽくはなるけどあまり噛み合ってないし。

お義母さんはもう息子とは分かっていないかもしれないせど、それでも私たちは分かっているのだから、会いに行けるならたまには顔を出したほうが後悔しないと思うなって夫に話しています。


トイレに行きたいとか言ってたので、まだそういう意識はあるし、目が離せないという点はあるけど落ち着いていていたので本当はもう少し低い介護度かもなぁとかも感じなくもないけど。


少し前のことですが突然意識を失い、バイタルも下がり救急車で運ばれるという事件がありました。突然の知らせに死も覚悟し急いでかけつけましたが、しばらくすると回復し何事もなかったように話せるまでになったのでびっくり。入院はせず、その日のうちに施設へ送り届けました。次の日からは元通りだったようで、医師によると検査しても異常は何も見つからず詳しい病名は忘れましたが一過性の高齢者ではよくあることらしいです。そばでみてる介護者からは、気が気じゃないですよね💦


そんなこともあったし、しばらく会ってないうちに少しずつ弱ってはいそうだなあと感じたので、介護度がどうとかでは争うつもりはなくて。

まだまだ元気そうでもあり、そうでもないような弱った面も垣間見れて。まだ、実家には帰りたいは言ってましたけど執着は前ほどではなく。

実家の思い出を聞いても、おぼろげで分からないみたい。今回は眠かったのか、最近はこうなのか、いつものシャキシャキした感じがなかったな。




最近、グループホームに行けてなくて💦

何度も夫に「今日は一緒に行こう」と誘っても、

「もう、この時間だから行かない」「また今度でいい」というのは、まだ昼の2時や3時┐(´д`)┌


行く気ないんだなぁ。私も夫を置いて一人でわざわざ行くほど行きたいわけでもないし。


そんなお義母さんですが、入居して3年経ちました。

すごく変わったかというと、出来ることはそれほど変わってないような。もともと持病もないので、身体も元気だし、記憶がどうとかは置いといて話せるし、まだ自分でご飯も食べれてるし、転倒の危険があるからと歩行器生活から車椅子にのせられてる生活へと変化はしたものの大きな変化はありません。


しかしですよ。

介護度の更新審査があり、グループホームに頼んであるので家族の立ち会いはなしの結果が送られてきたのですが。



要介護4→5へ😱


えっ?MAX??

介護度5といえば、寝たきりで、意思疎通出来ない、食べられないレベルのイメージしかなく。


自宅介護時はずっと介護度3で、自宅介護の限界を感じた3年前の更新時に、自宅での子育てとのダブルケアと深夜徘徊、毎日夜中に足を引っ張り起こされる、デイサービス拒否など不穏も多くて、身体的なものより介護者の精神的負担から要介護4になりました。おそらく、そのあたりがなければ要介護1〜2くらい動けるレベルだったとは思います。


なので要介護4や5であっても動けるし、喋れるし、食事も自分で食べられるし、オムツはしていてもトイレにも行ける。歩行が難しくなってると行っても要介護2〜3程度に見えるのですよ。


考えられるとすると、とてつもなく手のかかる利用者だからなのですよ😭それは、自宅介護の頃から変わらずなのです。


AIに聞いてみたら、


介護度5(要介護5)で認知症があり、かつ歩行などの身体機能が維持できている(動ける)状態は、介護者にとって非常に負担が大きく、かつ安全管理面で危険性の高いケースです。
通常、要介護5は「寝たきり」に近い状態を指すことが多いですが、重度の認知症によって自律神経や日常生活の理解力が著しく低下し、移動能力が残っている場合にこのケースとなります。 
1. 介護度5・認知症・動ける状態の特徴とリスク
徘徊(はいかい)のリスク: 目的地が分からず歩き回る、夜間でも動き出すなど、迷子や交通事故の危険が非常に高いです。
不穏・暴言・暴力: 周囲の状況が理解できず、パニックや恐怖心から、介助者に暴力的になることがあります。
重度の介護負担: 「動ける」ため、介護者が常に目を光らせておく必要があり、休息がとれない(介護疲れ)。
生命に関わる事故: 徘徊による凍死・溺死、家の中での転倒・転落などが起こりやすいです。 


めっちゃ当てはまります💦

未だに、帰宅願望かわらず。

深夜にベッドから転倒。センサーがあればそれを避けて降りたりもするらしく。転倒してたとか多くて。

人の部屋入っちゃったり目が離せない。

不穏になると手が出ることもあったり😱

日中は、誰かしら相手していないといけないタイプらしく😅迷惑かけまくりなので、置いてもらえるだけマシだと思わなければいけないタイプで。手がかかる。

優しい可愛いお義母さんなんだけど、かまってちゃんで。。。


出てってみたいなことは、言われないのでそこは救いか?


夫に要介護5だってって言ったけど、不服はないみたい。あと2年ほどでお義母さんの貯金が底を尽きるのでそしたら施設は自費ゾーンに入ります💦利用費も地味に上がってくし。おだやかに暮らせればいいのですが。