竹原にあるアヲハタの工場で、イチゴジャムいちごをつくってきました。
みんうさ日記

広島駅を出発して、クイズやキユーピーさんのお話をききながら、

まず、バンブージョイハイランドへ向かいました。


そこで、ランチタイムナイフとフォーク

みんうさ日記
アップのお弁当をいただきました。

親子とも同じお弁当で、たっぷりの量でした。


そのあと、少しですが時間があったので、ちょっと遊びました。
みんうさ日記

怖がりの娘が、初めて一人で滑りました。

滑るまでは怖がっていましたが、滑ってみたら楽しかったみたいです。


夏休みに行くと暑さで、なかなか遊ぶ気になれなかったのですが、

秋は気候がよいので、いいですね。



いよいよ、ジャムデッキに到着。
みんうさ日記

青空に映える、きれいなブルーな建物で、中も、新しくて、きれいでした。

ただ、以前のきちんと手順を踏まないと出られないトイレも楽しみの1つだったんですけどねべーっだ!



スライドで説明を受けてから、イチゴいちごジャムづくりスタートです。
みんうさ日記  みんうさ日記
粒が大きくて、中まで赤いイチゴいちごでした。


みんうさ日記  みんうさ日記
糖度計で糖度を計るのが、こどものお楽しみの1つです。


瓶詰めしたあとは、殺菌処理をしてもらう間に試食タイムナイフとフォーク

みんうさ日記

今回、参加者が少なかったので、一般のお客さんと一緒です。


アイス、ヨーグルト、ドリンクもありましたが、

いつもの貸切で行われるよりは、ちょっとこじんまりでしたね。


行きのバスの話の中で興味のあった、

レモンマーマレードやまるごと果実の白桃も試食できましたラブラブ


10月の土曜日は工場がお休みらしく、工場見学はビデオで見るだけで終了。



お土産がコチラダウン
みんうさ日記


ジャムの瓶が、すごくかわいいのです。
みんうさ日記

季節によって、瓶の絵柄が変わるみたいです。



このイベント、懸賞サイトで見て、キャンペーンがあることは知っていたのでレシートを作ったのですが、

ハガキが見つからず、チラシに載ることもなく、応募先等の詳細が不明のままむっ


しょうがないので、以前当選したときの連絡先へ電話して詳細を尋ね、

官製はがきで何とか応募できました。


もう、応募時から、これは告知不足で完ペキ定員割れだなと思っていましたが、

予想どおり、当日の参加者は、 ナ・ン・ト・・・3組えっ


今まで参加した中で最少人数です。



当選電話の時に応募者が少なかったと言われていたので、

正体がバレるのでブログをUPしない予定でしたが、

1組は以前からイベントで顔見知りの方で、

もう1組の方は、「私、知ってます。みんうささんですよね。」と言われ、既に顔バレしてました。


偶然にも3組とも、去年の9月のディズニーの当選ツアーの参加者でした。


ここ数年、イベントは参加後にUPしているのですが、結構ばれてるもんなんですね。