今回気になったしこりは痛いし赤いし、石みたいにでかいしもうこれは悪性も頭によぎるほどでした。
マンモとって異常があったらこのあと針生検ということで、ほんとにマンモグラフィとってる間もドキドキでした。針生検の嫌な思い出もよぎりました。
マンモグラフィー急遽とることになり、その結果、
しこりはないし、変わりはないとのことでした。
そしてここで乳腺切除した時の皮膚の画像をはじめて見ながら細かく説明してくれました。なんかピザみたいに切りとられてる。
「これだけ切りとってきて皮膚の形成するときに外側や胃から皮膚を引っ張って寄せたから、ガタガタにはなってると思います。今になってはじまったことじゃなくてそういうゴリゴリしたおっぱいなんだよ。」と言われました。私が今回は気にしすぎたみたいです。
マンモグラフィも見て、先生もちゃんと触診してくれた上だったので、ちょっと安心しました。けっこう乳腺組織って固くできてるみたいですね。
ただ不妊治療の乳がん禁忌のホルモン剤の薬の影響は心配どころですね。とは言われ、全く着床もしなかったのに、まだ薬の影響をひいてるとは。
まぁ私はいろいろ不妊治療中もひっかかったので見て行かなくちゃいけないですが、ダイエットしよう。
針生検までいかなくて良かった。癌と疑われて切除したときに、結果良性でわかりにくいおっぱいだからと言うことでした。とることなかったかもですが。