今日の朝、鳥越俊太郎さんがスタジオ復帰した。
鳥越さんは、私が尊敬するジャーナリストの一人。
音楽の道をあきらめて、ジャーナリズムに進もうとしたときに真っ先に浮かんだ人でもある。
(そして、結局、違うところにいるのが悔しいところだが。。。)
中学のときから、鳥越さんと田丸美寿々さんが二人で担当していた報道番組を見て育った。
その時から、たぶん、どこかでそういう道も選択肢に入っていたのかもしれない。
だから、私は未だに鳥越さんの番組はチェックする。
みんなが「とくだね」を見ていようが、私はテレ朝の「スーパーモーニング」を毎日チェックしてから会社に向かうのが日課だ。
そこで、先日、鳥越さんが衝撃の告白をした。
「直腸にガンが見つかったので、しばらく番組をお休みします。」
スタジオにいるコメンテーターが、あまりの衝撃に悲しそうな顔をしていたら、
「そんな悲しい顔しないでー」
と元気で明るい声。
こんなに強い人だから、今まであれだけの取材ができたんだろうなと強く実感した瞬間だった。
そんな鳥越さん、いつ復帰してくれるのかと思っていたら、今日の朝、元気に登場してくれた。
少しお痩せになられたようにも見えたが、ガンとの闘いをされたようには見えないほどお元気そうだった。
たぶん、病魔も鳥越さんの意志の強さにけちらされてしまったのだろう。
ジャーナリストと一口に言っても様々な種類の方々がいるが、鳥越さんは数少ない本当のジャーナリストだ。
今日もそれが再認識できた、いい1日のスタートになった。