結果を出している人に共通していることに、自分が成果を出しやすい環境を構築するのが上手いということがあります。
どれだけ仕事のできる能力があっても、それが発揮されて成果として認められる環境が整っていなければ話になりません。
まず、自分の仕事がやりやすい環境を作ることに注力しましょう。
やりやすい環境というのは人間関係を大切にすることを中心に、求められたことを淡々とこなしていくことで徐々に出来上がってくるものです。
そう考えると、日々の振る舞い方やモノの伝え方など、工夫できることは無限にあることに気づきます。
組織のトップがいちばん仕事ができるように見えるのは、実際にいちばん仕事がしやすい環境を持っているからです。
それは、環境づくりのスキルがいちばん高いということでもあります。
だからこそ、トップなのです。
環境づくりは、もはや仕事をしていく上で最も大切なスキルでもあるのです。