「今日の新人さん」

 

今日の新人さん、まだ入られて間もないので

お客様のご質問にうまく答えられないのは、まあ仕方のないことです。

最初は誰でも、慣れるまでに時間がかかるものですからね。

 

お客様が「え?」という表情をされたときは、

すかさず横からフォロー。ここはベテランの出番でございます。

「また出動か〜」と心の中でつぶやきながらも、

それが自然とできるようになったのも、長年の積み重ねです✨

 

でもですねぇ――

 

お客様が一応ご納得されてお帰りになったあと、

スタッフみんなで「あのご案内、大丈夫だったかな?」と確認していたら、

その新人さん、なんと全然関係のない書類を見ておられて。

 

え? 今そのタイミングで? と、思わず心の中でツッコミを入れてしまいました。

 

ご自身が対応されたお客様の件なのですから、

わからないなりにでも一緒に確認に加わるのが、普通かなと感じます。

「さっきの案内、これで合ってましたか?」と聞いてくれれば、

こちらも安心してフォローできますし、「よく気がついたね」となるところなのですが。

 

やる気がないとは思いたくないですが、

少なくとも「周囲と一緒に動く」という意識は、まだこれからかもしれません。

 

仕事は、ただマニュアルを覚えることではなくて、

その場の空気や流れを感じ取ることも大切です。

その感覚があるかどうかで、伸び方が大きく違ってくるんですよね。

 

明日は少しでも、「あ、この場面って大事なんだな」とか、

「今は学ぶチャンスかも」って気づいてくれるとありがたいです☺️

 

今日も一日、おつかれさまでした〜♪