今日から準備のために富津に行きます。


明日搬入です。


千葉にある荷物を今日運びます。


4月29日から5月8日までです。


私は基本的には引退しましたので、生徒さんの補助で行きます。


体力がなくなったので、5月2日と6日は必ず行っていますが、あとは不定期です。


体調を見ながら行きます。


富津はパソコンがないので、時々千葉に帰った時にできればアップします。

毎日毎日心配でテレビにくぎ付けです。


東日本大震災を思い出しています。



当時は余震か眩暈かわからなくなりました。しまいには船酔いみたいになってトラベルミンを飲みました。



毎日おびえていました。


今、熊本の皆様がその時よりもっと不安で不便な思いをしていらっしゃるかと思うとつらいです。


家が壊れて、この先の人生が見えなくなって、不安な毎日でしょう。


私達はいつ大地震が来てもおかしくないと20年以上前から、言われています。


そしてしょっちゅう震度3から4は来るし、2や1では、あまり感じなくなっています。それも怖いけれど。


あまり地震の経験のなかった熊本大分の皆様の怖さはいかばかりでしょうか。察するにあまりあります。


私たちはお水や食糧ある程度の地震の備えをしています。でもそんなこと考えられなかったでしょう。


私は両ひざの関節が人口関節で障害者で一応高齢者の仲間なので、避難所のトイレはいけないので、そのために、ポータブルトイレと個人用トイレ用テントを用意しています。もちろんポリ袋も。


また予備にダンボール箱トイレも作ってあります。



寝るための大きさの揃ったダンボール箱も用意しています。ベッドにするためです。


それを玄関の出しやすい場所にたたんで邪魔でもおいてあります。


銚のためのゲージも。その中にごはんも(新しいのはゲージに入れて)。


備える余裕もないまま地震にあわれた皆様に何ができるか考えました。


赤十字に寄付するのは東日本の時に使われ方の報告がなかったばかりか、どのように使われたかもわからないので、赤十字に寄付はやめました。


年金から少しでも貯金して熊本や大分で直接使える方法を模索します。


アンテナショッブに行って直接寄付もいいですね。


いかに節約して乏しい年金から寄付金をひねりだすかです。頑張ります。


お金が一番ですものね。


必要物資は政府が配布してくれるみたいですから。


いざというときは、動けないと思うので。準備しているものも見直します。


熊本大分の地震が一日でも早くおさまることを願います。

1999年に銚子有料道路で見つけて、獣医さんに予防注射に行ったら、4月8日頃生まれと言われ決めました。


今年は2016年ですから17歳になりました。


今までの子たちの中で一番長寿です。


20歳目指そうね銚ちゃん・・・・・・



わが家の最後の子なのでできるかぎり長生きしてほしいです。


ケーキ買いたいけれど・・・・・銚は食べないしね。