このポットが気に入って、3個いっぺんに制作してしまいました。


苺柄はお嫁に行きました。


この柄が大好きで、楽しく制作しました。

このポットを見たときは、若い人向きにと、苺柄と下のバラをしましたが、バラは私たち向きだったかもです。

これは、転写紙と手描きとを融合ささせています。愉しかったです。

これは、中学校で体験会をするので、見本の一つです。

まだまだたくさん制作しましたが、また次回にアップさせていただきます。


絵付け教室と体験会に追われています。


でも70にして毎日することがあることに感謝です。


ボケ防止にとはいえ、絵付けを学んでいてよかったです。


昔から芸は身を助くと言いますが、本当ですね。

 私は今の日本があるのは、ホームで暮らす高齢者の皆様の働きのお蔭と、


そして今、高齢者の皆様に、自分で絵付けした食器を使って、少しでも楽しく幸せなときを重ねていただきたいと、恩返しの意味も込めて、お教室をさせていただいています。


皆様、男性は、奥様にと、女性は孫と自分のを制作される方が多いです。


 ただ皆様、異口同音におっしゃるには、・・・もう戦争は嫌だ、嫌だねえ・・・・


70歳の私を含め、戦争を知らない世代、戦争のもたらす不幸を知らない世代が増えました。


 だだ私達は戦争中の話を聞いて育ちました。


いまではそれさえありません。


 先日世界中の宗教指導者の皆様が、命の大切さ、自分の命だけでなく、他人の命も守らないとと、自分の信者さんに、説いてくれないかしら?


と生徒さんたちに話したら・・・・・・うんうん


 今は穏やかなお顔でニコニコ絵付けされる高齢者の皆様に、・・・・・・・


私はそのお手伝いができることに、感謝です。

 今年の枇杷倶楽部の搬入は昨年よりはやくなり、11月22日になりました。


11月23日から12月3日までとなりました。


12月3日からローズマリー公園のシェイクスピアの生家を模した建物でのクリスマス展示会と体験会。


こちらの体験会は土曜日曜のみ。


10月は3回老人ホームと公民館と中学校での体験会、レッスンの合間に入りました。


11月も老人ホームでのクリスマス体験会と公民館がレッスンの合間に、22日から搬入作品を今から制作。


 基本的には10年以上いらしてくださっている生徒さんたちの、レッスンに一番重きをおいています。


応援団がたくさんできて、感謝です。


 でもでも70歳、迷惑を書けないように、頑張らないとです。











 昨年はこんな感じでしたが、今年はどんなレイアウトにしようかしら・・・・・いまからワクワクです。


うーんとシックにいきたいなあ・・・・・ローズマリー公園・・・・・南房総市丸山にあります。


 とても風情のある建物で、ここで展示会をするのが夢でした。15年前。


願いがかなって、3年目・・・・・・幸せです。・・・・


でもその前の枇杷倶楽部・・・・・たくさん応援してくださるお客様のためにも、頑張ります。


70にして、こうだったらいいなあ・・・・・・が、叶うようになりました。夢みたいです。


後は体力勝負。