mimosa2021のブログ -31ページ目

mimosa2021のブログ

日本に住んでいます。趣味は読書、写真、植物に触れることです。ゆるっと気ままに暮らしの記録。ブログで文章の練習をしています。よろしくお願いします。

つたなくてきまぐれなブログですが、ご訪問ありがとうございますおねがい


サービス業に従事してるので、盆暮正月は仕事です大泣き

-------------☆


年末に差し掛かり、繁忙を極める今日この頃です絶望


世の中がクリスマスでキラキラしていて、

でも私は仕事で遅くまで仕事で…悲しい

なんて、クリスマスから年末にかけてお休みな人たちが羨ましいな、なんて指差し

残業で遅くなった日などに、

独り言ぼやいてました


「俺も、盆暮正月は休みたい。そんな仕事に就きたいよ…もしくは世の専業主婦に憧れ(家庭を支える主婦の大変さを知らないから言え)るよ…」

っておねだり




…なんてね



や、でも。もしかして、世の中の経済的人種8割は

そんなふうに思ってるのでは?

という疑惑もありつつ

(盆暮正月休みの人々とさほど交流がない)


まあ、うちの母などはもう定年後の自由な暮らしで

きっと紅茶など啜りつつリビングで本を読みながら


今年は墓参りに帰ってこないのかい?なんて

オホホな感じ?


俺が勝手に、「盆暮正月は休めんから実家には帰れねぇ」なんて言ってるだけでね…


そんな風に、考えてたんですよ

願いが叶ったらいいなって

クリスマスプレゼントのことや、おせちのことだけを考えて暮らしたいな、なんて。

--------------☆


そしたら今日、ひょんなことから急に仕事が早く切り上がりまして

かなり早い時間(というか、多分世の中的に普通の時間)18:30頃にマンションに帰ってこれたんです


そこでね、


変なハナシ…


他の住人の方に鉢合わせしますね、

2人か3人


ふだん、滅多に会わないですよ、普段はわたくし帰りが遅いから

でもね、早く帰ってくると会っちゃうね

もちろん同じマンションの人だし挨拶も交わすけど

挨拶とかが億劫な方もいらっしゃるからあまり目も合わさずに会釈などしたりして


…ちょっと、めんどくさいなと思った


変なハナシ



mimosa