皆様こんにちは。
奴奈川姫の単独神社です。(田伏奴奈川神社)
こちら糸魚川市では、奴奈川姫の伝説が、広範囲に渡り散見されます。
太古の時代、現在のような持ち家制度は無く、季節季節に土地の中を渡り住み、地域地域で文明の跡を残していったそうです。
縄文時代に入ると、文明の発達から、その土地に定着するように変わってきたそうです。
なるほどね。。。。
神社を訪ねると、その土地の歴史が紐解かれます。
昔々の出来事だけど、人々の暮らしに反映して来た事実の断片。
人の息遣いを感じる。
この様に、現地のガイド役の方と同行し、歴史を知ることは大変豊かな興味を引きます。
何故ここに、神社があるのだろうか?
何故ここに、史跡が残されたのだろうか?っと、どんどん深くなって行く。
人は、いつか死んでしまうから伝承するにも限りがありますが、神社の宮司様やお寺の和尚様からうかがい知ることは可能です。
長い歴史の詰まった神社やお寺には、深い意味があります。
ツアーが終わった後に、目に飛び込んできた可憐な花々。
まるで、奴奈川姫が微笑んでくれているような感じがしました。
この日、帰宅後に床で見た夢は、窓のない木造の小さな家があり、その周りは、青々と茂った椿か、榊の葉に囲まれた状況の中、
静かに音もたてずに降るボタン雪の光景でした。
不思議な夢でした。
きっと、神様が挨拶しに来てくださったのだと受け止めております。
皆様も、日々過ごすには辛い事があるとは思われますが、心を平静に保つよう努力してみましょう。
人間関係も見直すことも大切かと思われます。
そして、「約束事を守る」ように努力することです。
大満足のミニツアーでした。
ありがとうございました。
La Mimosa



