Cheerful days -8ページ目

国際交流

サークルの飲み会に参加した。

あの雰囲気自体が久しぶりだった。

久しぶりに会う後輩もいて、楽しかった。


隣で飲み会をしていた外国人の方々に、途中から混じっていた。

何故か。笑

でも、すごく楽しかった。

そして・・・・・・サカケンはスゴイと思った。

スコットランド、イギリス、ニュージーランドから来ている人たち。

イギリス英語が久しぶりで懐かしかった。

そんなにしゃべれないけど、こうやって久しぶりに英語で交流が出来て嬉しかったなー。

学習

やりたいこと、やっておきたいこと。

学びたいもの、学んでおくべきもの。

最近、そんなものが次から次へと出てくる。


・漢検

先輩に取ってみれば?と言われた。

確かに、それに向けて学ぶのは、目標になって勉強しやすい。

表現力。それとはまた別だけど、「コトバ」を学ぶにはいいのではないかと。


・基本情報技術者/ソフトウェア開発者

4月に取ろうと思う。

友達に本をいただきました。

本格的に始めよう。


・簿記

うーん。すぐには要らないかなぁ。

「なぜさおだけ屋は潰れないのか」を読んだ。

すごく分かりやすい本。社会人になって以前より知識はついてるかも。

数字のセンスを磨くことは大切だよねー。

2級は特に必要ないから、3級とか。社会人の嗜みとしてね。

でも、余裕があればだな、これは。


・英語

まぁ、今のところTOEICまでは考えてない。

でも本読んだり、時間を見つけて単語学ぶとか。

ラジオの英会話聞いたりとか。

最近、部署でも英語がたまに必要とされる。

しかも、色んなものが外来語になっていたりするから、知識として持っておくと色んなところで役立つ気がするから。



などなどなど。。

でも、欲張ってはいけない。

やれるものから始めよう。

表現力

「新人なのに、恵まれてるなぁ~」

私の指導をしてくれている先輩が言った。

いやぁ~ホント。最近、つくづくそう思います。


立て直しを命じられて以来、私は先輩と共に色んな部署の部長さん、課長さん、関連会社の社長さん・・・

とお話をする機会が多いのだ。

そうすることで明かされていく真実。

今までは、間接的に話を聞いていたから「何故?」と思うことも多かったけど、ちゃんと話を聞いてみると、実は思惑があったようで。

最近は、推理小説の探偵になったかのように色んな人にアポを取って、ミーティングして話を聞いて・・・種明かしをしているよう。

でも、ついでに社内のことを色んな人の観点から知ることができるから面白い。

時々、「社内連携がうまくいってないんじゃないか?」って思うこともあり、それをどうにかしたいと思うことがある。

いやー、勉強になる。

そういう思いを行動に移すためには、まだまだ実力不足。

がんばろ。



近々の問題は日本語なのである。

様々な書類、パワーポイントを作成することが多いこの頃。

簡潔に、分かりやすい表現をできるようにならなければ。

作った資料に対して添削をしていただくこともあり、

たまに先輩に「国語の授業」な感じに・・・

すみません・・・

頑張ります。

International Gourmet1: Bernd's Bar

六本木のドイツ料理、『Bernd's Bar』


有楽町にもドイツ料理は行ったけど、六本木は初。

こっちの方がお店内は狭いけど、

1品のボリュームすごくて!!!笑

ソーセージ盛り合わせに、シュニッツェルで満腹。肉料理ばかり・・・。

プレッツェルはタダでテーブルに置いてあるし。

女性3人で行ったんだけど・・・(^^;


ドイツ料理といえば、ビール。

やっぱり飲みやすいもんだね。

でも、1杯で顔真っ赤でした。

これまた1杯が私には大きかったのです。


寒い

ホントに寒い。

東京に雪!って朝のテレビで聞いたけれど、結局ふったんだろうか。

毎日社内にいるとそういうことに気付かない。ちょっぴり寂しいね。

いまだに、パラパラ降る雪は好きです。

積もって、車でベチャベチャになってしまった雪は嫌だけど(^^;


「一リットルの涙」に涙してしまった・・・

支え合うことはステキだぁ


時間を効率よく使おう

今日はめちゃくちゃ冷える。


午後からテニス部の練習に参加するつもりで出かけたのに、向かう途中で雨に降られた。

連絡入れてみたらやっぱり中止だって。

運が悪いなー・・・。久しぶりに運動できると思ったのに。


せっかくだから、池袋で本屋さんに行った。

最近、勉強したいことがたくさんだ。ビジネス系の棚をウロウロ、情報系の棚をウロウロ。

「これまでに無いものを生み出すには、まず現状把握から」と、思う。当たり前ですが。

そういう意味でも読んでおきたい本はたくさんある。

けど、高いんですよね、こういう本は。

しかも、そんなにたくさん購入しても、時間の問題がありますから・・・・

でも、1日は24時間しかないわけで、刻々と過ぎていきあっという間に時は流れる・・・・

最近そんな焦りを感じる。

だって、もう社会人になって半年以上経ってしまったから。



昨日の新人フォロー研修でチーフが言ってました。

「今忙しいと思っているのは、間違い。今のほうがむしろ自分のために使える時間はあるはず」

そう言われてみたら、そんな気がします。もっと仕事ができるようになってきたら、もっと時間を業務に取られる。事実、今の自分は忙しいと思っていない。

色んな知識を身に付けようという気持ちは充分にあると思っている。

ただ、最近「集中力」に欠ける。

欲張りなんですね。今の私は。

なんというか・・・1冊の本を読むのに結構時間を取られてしまっている気がしてならず、

1冊読むのにこんなに時間掛かってたら他のことができないと心のどこかで考えてしまう。

そして、他のことに手をつける。結果、中途半端・・・・


そこで、『人生がかわる「朝5分」速読勉強法』を購入してみた。

20分で200ページ読めるようになるとか・・・・ホントだろうか・・・。

実は、半信半疑ではあるのですが、騙されたと思ってこれを読んでもっと効率よく知識を取り込めるようになろう。

“勉強の時間効率を考えるなら速読は必須の心得だ” だって。


『The Da Vinci Code』 前からちょっと読んでみたかったから買った。

暇を見つけて読もうと思う。



ーー

『人生が変わる「朝5分」速読勉強法』

著者は、一般的に言われている「速読トレーニング」は推奨していなかった。分速2000文字は無理に決まっている、らしい。笑 同感です。

眼球トレーニングより、右脳で読むより、

結局は「気持ち」の問題というわけですね!?


A Beautiful Mind

It's a GOOD movie!!

I couldn't help crying.


数日前に、部署で「Webセキュリティ」についての勉強会で、暗号化について説明があった。その時に先輩が「暗号解読と言えば、A Beautiful Mindはいい話だ」って言ってたから借りてみた。


号泣した。

「幻覚だった」という大どんでん返しには驚いた。

そこからの彼の自分自身との戦いに、胸が痛むときもあり、感動のするときもあり・・・

涙が止まらなかった。

私は、好きです。この映画。

Professor Nashは、すごい人だ。

ディカプリオ主演のノンフィクション映画「Catch me if you can」の時も思ったけど、世の中ホントにすごい人がいるよね。



「訣別の街(City Hall)」も鑑賞。

アルパチーノの作品だ~!と思って借りてみました。

これも、最後に大どんでん返しが待っていた。

まぁ、気付く人は途中で気付くのかもしれないけど・・・私は、「裏切られた!」言う気持ちになった。

でも、いい話。

ずるく生きた人たちより、正義感の強い青年。



最近話題の設計偽造問題が頭を横切った。

やっぱ・・こういう「ズルイ」ことは世の中からなくならないんだね・・・

万人が同じ性格じゃないし、思考も人それぞれだから考え方に正しいのか、間違っているのかという判断だって難しいこともある。

けど、その行動によって最終的に罪の無い人たちに被害が及ぶことが、許せないよね。


新人フォロー研修

1泊2日の合宿@茅場町


全体研修が終わり、それぞれが配属されてから早5ヶ月。

こんな形で集まったのはそれ以来だ。

九州、北海道に行った人たちも来ていた。

久しぶりに同期に会えてすごくうれしくて、楽しかった。


今回のテーマは「キャリアデザイン」

タイミングがいいことに、ここ最近OJTを通して色んなことを思っていたことが、ここに来てワークシートとグループディスカッションで整理された。そして、面白いことに、自分が会社に対して抱いていた疑問を抱いている同期もいた。


「過去」「現在」「未来」 

3つの観点から自分について整理した。

そして、5年後の自分を想像してみた。


今年4月。新入社員として入ってきた時の合宿で「5年後の私」をみんなの前で発表した。

そのときに比べて、会社でやりたいことが見えてきている気がする。


同期のそれぞれの活動や思いを聞いたら、自分のモチベーションもあがった。

相互啓発。と、チーフは言った。

同期はステキ。大切にしなきゃいけない。

改めてそう思った。

映画

昨日は、結構早く帰れた。

そういうわけで、最寄駅近くのレンタルビデオ屋さんに行ってみた。

実は、引っ越してきて早4ヶ月過ぎ。

まだ1度も足を運んでいなかったレンタルビデオ屋さんへ。

そして、実は出来たてホヤホヤのお店なのです。

今、オープンキャンペーンやってて1本100円。

でも、新着作品ってやっぱり結構借りられていた・・・


早く帰っていろいろ見れるかと思いきや、お店の中をウロウロ探していたら20時半。とりあえず、「最後の恋のはじめ方」「ロング・エンゲージメント」「訣別の街」の3本を借りた。

テーマがバラバラなセレクト。私も理由がわかりません・・・(^^;


最近、やたら「泣くことが大事」「泣けばストレス解消に!」と言うフレーズを見る。テレビでも「涙目族(・・だったかな)」について報道されてた。

人目を気にせず、感動して泣く人たちのこと。

泣くことでストレスを発散するのだとか。

でも、泣くことでストレスが消えるのは、分かる気がする。

そして感動して流す涙は、最終的には心が温まるんだよね。

映画とか漫画とか小説とか・・・そういうもので結構涙を流してきたから、そんな人たちの考え方も理解できる。その番組を見たから、無性に映画が観たくなったのかな?


今まで、平日には早く帰宅しても映画を観ようという発想を持てなかった。

でも、これを機にちょっとでも時間あれば借りようかな。

ちょっと早く帰れる日は、帰ってから2時間ぐらいを映画に費やすのもありだと思う。

なかなか観れない分、たまに観るとリフレッシュできるかも。

英語の勉強にもなるし。


-- --

とりあえず、昨日と今日で観賞した2本の感想を。


「最後の恋のはじめ方」は、面白かった。

感動するかなぁー・・って思ったんだけど、笑えるほうだった。笑

涙は、出なかったものの最後はちょっと感動した。

でも、タイトルに対する結論は・・・・特別なものは無かった気がする。

「カッコつけるな」ってことなのかな。


「ロング・エンゲージメント」

最初の15分ぐらいで、耐えられなくなって止めた。

・・・戦争ものはやはり弱いようです。

「アメリ」の監督や主演者だからいいかなぁーと思って選択したんだけど、

イメージから完璧に外れていた。

銃で撃たれたり、剣で刺されたり、手が吹っ飛んだり・・・あぁ、ダメでした。

特に1人で観れるものではなかった。


健康診断

会社で健康診断があった。

特に問題もなく、いたって健康体であった。

3回も採血された・・・そんなに血を採られたら貧血を起こすんじゃないか。

って、心配したけど、私は低血圧ではなくなったらしい。

昔は、良く貧血起こしてたのになぁ。確かに、最近は立ちくらみがない。

特に何をやったわけでもないのに。どしてだろう。


「インフルエンザ受ける?」と、先に健康診断を受けていた同期に聞かれた。実は、これまでインフルエンザにかかったことも無いし、まったく受ける気なかった。

そんな、どこか余裕な気持ちでいたけど・・・

昨日、「スタ☆メン」でインフルエンザの恐ろしさを報道していた。

今はまだトリ⇒ヒトだけの感染だけど、これがヒト⇒ヒトになるときには、菌も更に悪質なものになり、歴史でも習った「ペスト」が広まったときと同じ状況に襲われるのだとか!?!?

怖い・・・。1人、部屋でテレビ見ながら恐ろしくなっていた。

何が怖いって・・どこでもらうかわからない。


と、そんなことも思い出してみたが、ま、いっかと思って注射は打たなかった。まだ大丈夫かな?って。

でも、意識しておかなきゃいけないんだな。と、今まで以上に意識は高まった。


I should keep doing some sports to keep myself fit.