こんにちは!
本質に導くライフコーチMikiです。
本日も私のブログをご訪問くださり、ありがとうございます。
まずは龍神メッセージ🐉からどうぞ![]()
(かなり溜まってしまって申し訳ございません
)
7/14配信分
7/15配信分
7/16配信分
7/17配信分
7/18配信分
さて先日、以前より個別に英語レッスンをさせていただいている生徒さんがロンドンにお引越しされ、それまでのリアル対面レッスンから、オンラインでのレッスンに切り替わりました。
レッスンが再開したので、その生徒さんからリアルなロンドンの様子を伺ったり、日本とロンドンの違いを実感したことを尋ねてみました。
街の雰囲気がヨーロッパらしく、緑いっぱいでお住まいも、築100年のお家だとか![]()
写真を見せていただくと、レンガの素敵なお家![]()
夜9時でも夏はこんな感じ
10時ぐらいまで明るいのだとか!
サマータイムがあるのも納得ですよね![]()
それで、彼女が感じた一番の違いは?
最初に出てきた言葉が・・・
「汚い!」
え・・・?
どこが?と聞くと、
スーパーに行ったとき、日本では考えられない光景が広がっていたのだとか。
床が汚いな~と思ったら、どうやらお砂糖の中に袋が破れているものが混ざっていたのか、中身が床に落ちて広がっていたのだと。。
しかも、店員さんに彼女が探しているものの場所を尋ねたところ・・・
なんと
その店員さんは、近くにいた買い物客に聞いて教えてもらっていたのだそう![]()
日本ではあまり考えられない光景ですよね![]()
きちんとしているのは日本の良さで、ものづくりに対する真摯な態度、品質の高さは世界でも評価されるところ。
それに、店員たるものきちんとお店の商品について頭に入れておくのが普通だし、わからなくてもお客さんに聞くなんて言語道断![]()
しかし一方で、その厳格さを常識として平均的に求める傾向にあります。
その常識の刷り込み?によって、罪悪感を無意識に抱いてしまいがちのようにも思うのです![]()
おそらく私がその店員さんで、置き場所がわからなかったら、お客さんではなく、働く仲間や先輩などに尋ねたことでしょう![]()
店員たるもの、お客様に失態を見せてはいけない、店員の責任とプライドを守らなければならない!と無意識に捉えたかもしれません。
でもそのイギリス人の店員さんは、毎日よくお買い物をするであろうお客様に聞いたら知っているかもしれない、知ってる人が教えてくれればいいという、至ってシンプルな発想?でおそらく目の前のお客様に尋ねたのでしょう。
仲間に聞きに行くより手間が省けて、その方が早いのかもしれません![]()
その一件を聞いてからも、分かってはいましたが、いかに私たち日本人が真面目な人種であるかを見せつけられ、「そうでなくても別にいいんじゃない?」という柔軟さをもつことも大切だな!と感じたのです![]()
その社会の中にいると、そこでの常識しか分からないので、外に出てみると視野が広がっていいですね![]()
若い時にそのような体験ができることは貴重だと思います。
私も20歳の頃、アメリカへ1か月間の一人放浪の旅をした経験で、随分と価値観が変わったのを思い出しました。
今回生徒さんやお母さまからたくさんの情報やお写真をいただけて、私もとっても勉強になります![]()
ちなみに最新で頂いたショッキングなお写真がこちら![]()
お肉屋さんで、顔が飾ってあるのを見て、中学生の生徒さんはドン引きしたのだとか![]()
多様性を学ぶことはとても大切ですし、ものごとを柔軟に受け入れられると、自分自身にも優しくなれるかもしれませんね![]()
![]()
ご案内
👇
「本質に導くライフコーチ」Miki主宰
Facebook無料オンラインサロン『ハッピーオーラ研究所』
もっと心を自由に、幸福感を増したい人はどなたでも参加できます!!
本日も、最後までお読みいただきありがとうございました![]()
皆さんがいつもハッピーで満たされますように![]()
![]()
![]()
本質に導くライフコーチ
Miki



