アルコールアレルギー
私はアルコールアレルギーです。
日頃、食べ物で症状(吐き気、湿疹、頭痛、呼吸困難)が
出るので気を付けています。
お酒を飲めないだけでなく
洋酒の入ったお菓子から栄養ドリンク
お醤油やお酢、みりんなど
お酒が含まれてる物を使って調理した物
火で飛んでいると よく言われますが微量でも症状が出ます。
コロナ対策で除菌は、こんなの使っています。
最近は外出と言えばお買い物くらいですが
そのお買い物も足早に済ませても
直接アルコールに触れなくても
店内の消毒などで気分が悪くなりました。
頭痛が出て呼吸困難になり最近ヘルプマークを申し込みました。
(役所がコロナで業務がストップ状態でまだ届きませんが…)
ヘルプマーク
「ヘルプマーク」という外見からは分からない人が、
支援や配慮を必要としていることを周囲に知らせるマークです。
アルコール消毒は当たり前の様になってますが
アルコールアレルギーや化学物質過敏症の方など
大変ツラく苦しい思いをされて
Twitterのツイートも多く見かけます。
近くでポンプ式やスプレーで消毒されると
吸い込むだけでのアレルギー反応が出ます。
命に関わる事もあります。
消毒しようとした時に近くに人がいる場合
アルコールアレルギーや化学物質過敏症の人かも?
と思って「アルコール使いますよ」と
「タバコ吸っていい?」位の感覚でお声かけて頂けたら有難いです。
(「しないで」とは言いません、その場から離れますので。)
少しでも理解して頂ける方が増えると嬉しいです。
最後までお読み頂いて、ありがとうございました。

