こんにちわー!






前回からの続きを書きたいと思います。


https://ameblo.jp/mimiys-cook/entry-12865104414.html




2歩歩くごとに

「ちょっと待って…」




と言うぎっくり腰のようなヘルニアになって手足がむくんだ旦那さんと車でたどり着いた循環器内科で、レントゲンと心電図を撮ってもらい、エコーも見てもらった結果




「今のところ、強い薬が心不全(心臓が悪くなっている事)を起こさせてる様子は無いので、とりあえずこの強い薬は飲まないようにして、今月中にでも大きな病院への紹介状を書くので受診してみてください。心雑音はあるので、1度きちんと診てもらった方が絶対いいですよ」




と言ってくださったので





取り合えず今すぐ心臓がどうかなる訳じゃないみたいだとホッと胸を撫で下ろしながらまた2歩歩いては立ち止まりながら車で家に帰りました。






ただ、帰り際に先生が



「あっ血液検査も一応しておきましょうね」




と言って採血をして





「ウチの病院のお盆休みが明けた土曜日の午前中に今月のいつ頃大きい病院に検査に行けるか電話をください。紹介状を書きますから。」





と言ってくださいました。







そして、土曜日に電話をしたら





先生「血液検査の結果が悪くて、CRP(反応性タンパク)と白血球の値が高すぎる事から体の中で何かが悪さをしていると思われるので、急いで大きい病院に紹介状を書くので、とにかく何とか仕事にカタをつけてなるべく早く受診して欲しいです」




言われたので、旦那さんはどうしても片付けなきゃいけない仕事を腰の激痛に耐えながらこなし、

火曜日に紹介状を持って朝8時30分に救急窓口に2人で到着しました。








そして

朝9時頃から夕方の16時くらいまで、ありとあらゆる検査をして出た結論が










感染性心内膜炎という病でした。







寒気と汗もすべて、体に入った細菌が悪さをしていたようです。







このまま旦那さんは緊急入院して、まずは抗生剤を長期投与して感染源を特定されると説明されました。





しかし、旦那さんの僧坊弁か大動脈弁のどっちかが思ったより傷んでいたらしく





心臓外科の先生達ともカンファレンスした結果

先に大動脈弁置換と僧坊弁置換の手術を先にしてから

抗生剤を投与する事にしたいと思います








家に帰った私に電話がかかってきて、翌日また朝8時30分に今度は救急ではなく心臓外科に向かいました。









ふう。

たった何日かの事なんですが、文字にするととてつもなく長いですね。




ただ

ブログに書くと頭の中が整理されるような感じがして、少し落ち着く気がします。









  

また

書けそうな時に続きを書きたいと思います。





フォローさせて頂いている皆さまのブログを読んで楽しませていただいています。

ありがとうございます!









お読みいただきありがとうざいました!!