現在、クマケムシという猫のしっぽみたいなフサフサな毛虫を飼っています。

私は大の虫嫌いです。小学校まではカブトムシとか黄金虫は普通に触っていた方ですが、もう大人になってからはもう不定期に動く黒や茶色の物体が本当に無理です。


しかし愛する娘のため…


嫌いなもんも好きなうち。心を無にして虫なんぞ虫ではない!心の持ちようだ!!



1頭目はたまたま玄関の前を歩いていました。


それを買ったばかりの虫かごに入れたものの育て方がわからず、ミミズのイメージしかなかったので枯れたポインセチア腐葉土をベースにその上に適当に葉っぱを撒き散らかして様子を見ると3日目に死亡…ああ!!なんてこった!!

ちょうどその日娘がアゲハ蝶になるらしいイモムシを幼稚園の帰り道に発見したそうだ。

チャリで一緒に向かい、本当に壁に張り付いて上に登っているご様子。

周りには木も葉もない。どうしてこんな何もないコンクリートの壁に?と大の虫嫌いの私は目を背けながらもその辺に落ちていた広告で引き剥がした。引き剥がした時に雑にひっぺがえしてしまったせいか体液がおしりから漏れてしまった。あぁ!!こんなに体が脆いなんて、、、未来のアゲハ蝶がー!!


いや知らんし!!


とりあえずそのまま広告のチラシの上で保護し娘のパンツ入れの袋へ入れて帰宅してから腐葉土ごと1頭目のクマケムシの遺体は庭へ供養。


お尻が黒ずんだイモムシ、よーく見るとだんだん可愛らしいようか気がせんでもない。


とりあえず調べまくってみるところ、なんと柑橘系の葉っぱしか食べないそうだ。うわー!!終わった!!急いでメルカリでみかんの葉を注文。いやメルカリなんでもあり過ぎだろ。


なんとか命を繋ごうとそれらしい葉っぱを摘んできてはゴマスリですって、霧吹きで水を吹きかけたりするもみかんの葉が到着した日に死亡。なんて儚い命。


娘がうわぁぁんと泣くも束の間、、なんと翌日にチャリのチャイルドシートのカバーにまたもやクマケムシがひょっこひょっこ!!



どんだけー!!!!


毛虫だらけやないかい!!


いや探そうと思って探してもいないのに?なんで?


そういうわけで今回は慎重に調べ上げた知識でついに1週間の命が続いています。たんぽぽの葉まで880円でご丁寧に売られており誠に有り難うございます。


そして今朝、下の方でまんまるくなっていました…


え、まさか?


1頭目のクマケムシも腐葉土の中でまんまるくなって動かなくなってたから、、、


少し心配です。