こんばんは。


今日は私のお料理教室の先生、おなじみのいばちゃんのご縁でかなった

たけさん(河村武明)さんの講演会

がありました。


ありがとう

の五日市剛さんのご縁からの不思議なつながりで実現した今日の講演。


たけさんは元ミュージシャンでしたが、突然の脳梗塞により、

言語障害、

聴覚障害、

右手麻痺、

失語症、

という重い後遺症をもらってしまいました。


絶望的な状況の中で、


「与えられたことを感謝して受けよ」

の教えに従い、実践。

左手で絵と字が書けることがわかり画家となったのです。

はじめは路上で絵を売り、今では全国で個展や講演会をする日々。


その絵と書かれた言葉は魂を揺さぶられるような温かさ。

_hagaki.JPG

たけさんは京都から来てくださり、子どもから大人まで、わかりやすく心に響くお話をしてくださいました。


何でも、北野たけしさんの映画『HANA-BI』が画家になったきっかけだそうで・・・・

たけしさんと一緒に個展を開いたこともあるそうです。


・どんなに思っていても口に出さないと伝わらない。

・良くも悪くも口に出したことが自分にやってくる。


言葉を口にできなくなったたけさんからのメッセージは決して重くなく、心にすっと入り込んできました。


たけさんははっきりと言いました。

「今、神様が元の身体に戻してくれるといっても、戻りたいとは思わない。」

今の状況を与えられたことに感謝しているそうです。

その言葉には晴れ晴れとした幸せ感に満ち溢れていました。


たけさんの存在が、絵が、詞が、多くの人々の心を癒して、たけさん自身も癒されているからでしょうか。

講演会が終わり、子どもたちに囲まれて優しく抱きしめるたけさん、


ありがとう

ございます


私も素直な子どもの心に少し戻れたような気がした今日の出会いでした。

_takesan.JPG

笑顔がステキなたけさんと!


たけさん、失語症なのですがたった一つだけ言葉がいえるんです!

神様からプレゼントされた言葉。


それは・・・・


「ありがとう!」


♪3月に日本橋高島屋で個展があるそうですよ!