ふとん乾燥機バンザイ\(^o^)/
ここ数年で買ってよかった家電ナンバーワンです!
寝付きががぜん良くなりました!


初めての内視鏡検査。
今思い出しても嫌な気持ちになります。
記事にしたら悪口&愚痴のオンパレードでなかなか手が動きませんでした。
ここで吐き出して、切り替えて、ちゃっちゃと前に進もうと思います。


------

まず、前回の受診&検査予約の最後に持ち帰る検査食と下剤について看護師さんから説明があったわけですが。

新人さんなのかあがり性なのか、緊張しぃしぃ、どもりながら、カンペを見ては隠して話す調子でして…。
もしや、私のせい?
黙ってると怖いとよく言われます。
そんなに人相悪いつもりはないのですが(^-^;

「あの?その紙、読み上げるかたちでかまいませんよ?」

と声かけたら、余計にパニックにさせてしまい、看護師さん、カンペを手でくしゃくしゃにしちゃいました。(反省)

「え?あ?いいえ!あの!これで、便もきれいになって、来院していただいて、検査です!!」

「へ?便がきれいって??」

「透明の便が出ます!」

「!?!?」

当時の私はちんぷんかんぷん。
とりあえず後でググることにして、さっさと仕事行くことに。
ちなみに、当日ムーベン飲むのですが、ムーベン、持ち帰りません。
検査当日にムーベンの存在を知ることになります。
そして問診時に「まず年齢的に癌はないでしょう」と言われて安心しちゃってたのもあり、ろくに検査について調べもせずググりもせず当日を迎えます(反省)。

------

2015年7月4日

朝、下剤飲んだわりにはあまり出ません、便が。
軟便が少し出ただけで、透明の便とはほど遠く、これで検査延期になったら嫌だなぁと思いながら病院へ向かいました。

到着後受付を済ませ、検査室ではなく処置室に案内されます。
中に入ると、診察室にあるような簡易ベッド?が4~5台が等間隔にあり、あとは医療用の備品らしきものが雑多に置いてある半分物置のような部屋です。

一番奥のベッドで待つこと数分。
液体の入った半透明のボトルと紙コップを持った看護師さんが登場(前回とは別の看護師さんです)。

「これを2時間かけて全部飲んでください。」

予習も何もしていない私はプチパニックでした(^-^;。

「え?!検査は??あと、透明の便とやらが出なくて検査不安なんですけど??」

看護師さん、表情から明らか不機嫌です。

「…。説明はしてあるはずです。とにかく、飲んでください。」

と言い捨てて去っていきました。

とりあえず言われるがまま、試しに一口。
…(;´д`)!!
まずいです!味が!
甘味と塩味が、最悪のバランスです。
ここでやっと調べます、液体の正体を。
半透明のボトルに「ムーベン」の記載。
ググります。
これを飲み進めると、腹を下し、あの透明の便とやらになるらしい。
で、初めて検査する体制になると。

2時間後、看護師さんが現れます。
私、半分も飲めていません…。

「2時間と言ったはずです!何なんですか!?」

「ごめんなさい、頑張ったんですけど、ちょっと、味が無理で…。」

「そんなこと言う人初めてです!とにかく飲まないと検査出来ませんから!」

あぁ。問題児確定のようです…(;´д`)。

飲みながら、また色々ググります。
病院によっては飴とか氷とか他の水分を取りながらでもいいらしい。

部屋を出て看護師さんを探します。
見つからないので受付で水を飲みながらムーベン飲んでもいいか質問します。
確認するので、部屋に戻るよう言われます。

看護師さん再登場。表情が不機嫌を通り越してました…。

「一体何なんですか?!そんなこと言う人初めてですよ!?薬剤師に確認するのでお待ちください!!」

数分後、、、

「混ぜたりしなければ、飲んでもいいそうですから。とにかく飲んでください。もう昼なので、今日は土曜で午後休診ですから、検査後の診察はできません!」

「わかりました、ご迷惑おかけしました…。」

その後、やっと1リットルにたどり着いたあたりから急激な便意が、、。
とにかく頻便です。
しかもトイレが処置室から遠いです。受付&会計の待合フロアを通り抜けないと行けないので、絶対に粗相はしたくありません。
しかも洋式1和式1のみ。
1回、洋式が空いてなくて多目的トイレに駆け込みました。
ドアをドンドン鳴らしながら外から怒鳴り声が聞こえます。
用を済ませて外へ出ると、車椅子の患者さんの介助をしてるヘルパーさんに睨まれました。

「若い健常者が使うトイレぢゃないでしょ!?最近の若者は本当に常識ないのね!!」

「はい、すいませんでした…。」


その後、透明の便とやらに無事たどり着き(もう、便と言うよりお尻から水が出る感覚です)、検査は寝てる間に終わりました。
処置室に運ばれ、一時間安静にしてから帰るように言われます。
腸に空気が入っているので、ガスはどんどん出すよう指示されました。
今度は一番手前のベッドです、他全部空いてるのに…。

ほどなくして、私の近くでさっきの看護師さんが視力検査を始めました。
カーテンも間仕切りもしてくれません。
にやにやしながら私をチラチラ見てきます。

最後のコレが一番精神的に辛かった。