先日SKY STAGEのMy Rootsという番組を視聴。
4回目は星組副組長の白妙なつさん
舞台人としてのお話だけでなく副組長との打診があったことなどお話くださいました。
なつさんから「管理職」というお言葉が出た時に、
あぁやはり会社組織だよね、と思いました。
劇団の上級生・下級生だけの関係でなく、管理職としての職務をお引き受けになられた責任を感じていらっしゃるのが分かりました。
この番組を見て…
私はぜひ、宙組組長の松風輝さんのインタビュー番組をやってもらいたいと思いました。
組長にとって、組長とは、管理職とは?
そして今も組長の座に居るのは何故?
教えてもらいたいです。
松風輝さんはパワハラ行為者であったとともに、管理職にある人物です。
もし、パワハラ行為をしていなくとも、組の劇団員が所属する組の劇団員によりパワハラを受けていて、自ら命を絶たれてしまった、その事に対して、管理職の組長として責任は有ると考えます。
パワハラを受けていたこと知っていたんですよね。
劇団員だけでなく、演出家の度重なる注文?により、睡眠時間がかなり削られていたと聞きます。
同期生が少なく、負担がさぞかし大きかったことでしょう。
そういう姿を見て、大丈夫なのかと心配しなかったのでしょうか?
手伝った方がいいなどの声は上級生から出なかったのでしょうか?
演出家との間に入らなかったのでしょうか?
組の劇団員が亡くなったのだから、管理職の任務を解かれて当然と思うのですが。
公演の初日・千秋楽等で挨拶するだけではねぇ…と思いますし、亡くなった劇団員のことに触れないことも非情な印象を受けます。
退団するしないの前に、更迭すべきだと思うのですがね。