コロナになる前、お盆の頃から息子と暮らし始めて一週間頃の話し。

息子くんの2歳半検診があった。

1歳半検診の時から、個別で対応してもらっているので、今回も自宅に保健師さんが来てくださっての検診となった。


積み木を積むこともできないし
クレヨンで絵を描くこともできない

問診票にいろいろ○をする項目にも、ほとんどってか全て??かな『できない』の欄に○がつく


それでも、息子なりにできることはたくさん増えていて、表情も豊かになっていて、親目線で見ると随分成長したなぁと思う


けれど、客観的に見るとまだまだ赤ちゃん


合同検診だと、わかっていても周りを見てモヤモヤしてしまったかもしれないので、やっぱり個別でお願いしてよかった