末っ子ちゃんの保育園候補は2箇所
●ダウン症お兄ちゃんと同じ保育園
●学区内の保育園
希望としては…
末っ子ちゃんが年少さんになる年にお兄ちゃんは小学校にあがるので、未満児の間はお兄ちゃんと同じ保育園で過してもらい、年少になる時点で転園できたらいいなと思っていた。
今学区外の保育園に通っているお姉ちゃんを見ていると、仲良しのお友達はほとんど違う小学校になる
それが寂しそうなので、末っ子ちゃんも年少さん位からは学区内の保育園に通いたい、というところは外せなかった
ちなみにこれは保護者関係でも言えることで、子供はすぐお友達になれても、保護者のできあがっている輪の中に入るのが大変だったと聞いたことがある。
保育園から小学校に上がるとき、そのあたりがスムーズに行けると親としてもちょっと楽かもとも思う
でも、市役所の幼児課に転園について問合せたところ、いくつかの要件があって、それに該当しなければ転園は難しいと言われた
もし希望の園に転園できなければ、待機児童になってしまうとかなんとか。。。
在席していた園を退園して新しい園に希望を出すことになるから、希望園に入れなくても在席園に戻ることもできないらしい
どっか遠い園に行くことになったり、短時部に行かなきゃいけなくなったり…と言われた
それは困る
【お兄ちゃんと同じ保育園】
☆メリット
送迎が1箇所で済むから楽
★デメリット
年少時点で転園できなかったら待機児童になってしまう
【学区内の保育園】
☆メリット
小学校にあがるときのお友達問題、保護者問題がが少ない??
お姉ちゃんが春から行く小学校の真横にあるから、お姉ちゃんの学童のお迎えと一緒にお迎えに行ける
★デメリット
送迎が2箇所になるから大変
夫やおばあちゃんとそんな話をして一旦出た結論
『年少にあがる時点で待機児童になるとか、短時部になるリスクを考えたら、送迎は大変かもやけど最初から学区内の保育園で希望を出したらどうか』
ということになった。
でも、おばあちゃんのある一言でまた新しいお悩みが勃発
『それやったら、お兄ちゃんも学区内の保育園に通えたらいいのにな』って。
え??そっち!?
お兄ちゃんはこの春にやっと入れた保育園
正直、お兄ちゃんを転園させる事は考えたことがなかった
でもたしかに…
お兄ちゃんも学区内の保育園に通えたら全てがスムーズにいく
そう考えたら私が勝手に難しく考えてただけで、ホントはもっとシンプルな問題だったのかも?!
でも、お兄ちゃんの転園となるとそう簡単ではなさそう
かなりまた体力使いそうでしんどいけど(^_^;)
でも調べてみる価値はあると思った
とりあえずまた幼児課に問い合わせてみよう‼
→次回に続く